2012年3月19日月曜日

やはりThe Berenstain Bearsは素敵

昨日は、私はなんとか起き上がることができたが、まだせいぜいおかゆをいっぱい食べることができる程度で、なおままの方も、治ったはずがまたダウン。一方、なおは元気いっぱい。外に遊びに行きたがるほどだった。

もう仕方ないのでビデオ三昧。まずは定番"Stuart Little"を見せた。新しいものを怖がるなおが、安定して定期的に見たがる非常に貴重な映画だ。

そして、しばらく前にお借りしていたThe Berenstein BearsのDVDをようやく見せることができた(ありがとうございます!)

新しいアニメということで、例によって怖がりながら見始めたのだが(もうキャラクターを知っているのに!)、これがまた大喜び!なお好みのドタバタコメディ調で、実はちょっと教訓チックな話も入っていたりして、ドキドキする要素は控えめ、なおが好むタイプの番組だから、当然と言えば当然。

一昔前の(というと失礼だが)英語育児をされていた家庭では結構使われていることが多いこの"The Berenstein Bears"、最近はあまり話を聞かない。

何度も紹介したが質の良い絵本もいくつも出ているし(今も左側のパネルに紹介してある)、iOSアプリもあるし、連動という意味では申し分ない。なぜだろう、と思いつつ、紹介しようと思ってDVDを検索してみてわかった。

日本のアマゾンでは入手不可、米アマゾンにはいくつかあるが、絶版のものが多く、マーケットプレイスで送料が非常に高くつくことがあるので注意。

ここでは、そこそこお買い得なものをリストしてみる。1話15分で1枚につき4話80分収録で、4.3ドルの送料がついて1,000円ぐらいだろうか。最近のアマゾンUKの激安DVDボックスに慣れていると高く感じるけれど、日本の基準からすると十分に安い。



今残っているのは、イースター、クリスマス、ハロウィーンという季節ものが中心のようだ。

一方、これはカナダ産のアニメらしく、番組の最後に出てくるプロダクション会社に見覚えがある。ちょっとややこしいのだが、アメリカのPBSで放映もされたらしいのだが、制作はあくまでもカナダ、カナダの会社におそらく権利があるようだ。

ということで、アマゾン・カナダも調べてみた。するとこんなものが!



バイリンガルということでフランス語もついてくる。なおがもっと小さかったら、見せてみたかった。

***

昨日の絵本は、コストコで購入した音の出るセサミストリートの絵本から1冊選んだのだが、簡単過ぎるせいか、ノリが悪い。

寝る前にはこちらで紹介した"Alphabet Rescue"を読み聞かせ。これは本当になんどもリピートのかかるお気に入りの絵本になった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆

体調は如何でしょうか?
胃に来る系は辛いですよね。
先月に私もなりました。私はとにかく吐き気(まぁ、吐いちゃったんですが(^^ゞ)に弱くて。あの、グルグル気持ち悪い感じが。

息子はそれ以降、
「ママお腹痛くて、ゲーゲーした。」
と周囲に話しまくるので恥ずかしかったです。

皆さま早く良くなられますように。

この、クマちゃん可愛いですね。
レベルはCaillouと同じ感じですか?

今までは激安にばかり心奪われ1本1000円は高いなと感じてしまっていたのですが、良質であればWKEを継続していると思い毎月1本づつのペースで良質なものをコンスタントに購入してもいいかなと思えるようになりました。

なおぱぱ さんのコメント...

体調はだいぶ良くなりました!ありがとうございます。

今のところ、子どもも我々のウイルスが移ってはいないようで、是非このまま無事過ぎて欲しいものです。

この前吐いてだいぶ学んだのか、昨日は、「移ってたらいけないから、ボールを横に置いて寝る」と言っていました。殊勝です。

レベルについて書くのを忘れていましたね!レベル的には5、6歳からだと思います。主人公たちは小学生なので、小学校低学年でもいけると思います。

良質な映像というのは大切ですね。子どもの会話が多くでてきて良いサンプルになるものは役立つと思います。そういう意味でも、The Berenstain Bearsはお勧めです。

もちろん、今見てもそれなりに楽しめるとは思いますが、Masyaくんの場合はあと1年ぐらい後にちょうど良いと思います。

シオママ さんのコメント...

体調良くなられたようですね。少しずつ暖かくなってきましたが、これから我が家は入園式など大きなイベントを控えているので気をつけなきゃなぁと思っているところです。

Berenstain Bears Beginner Books (Beginner Books(R))、実は購入したのですが、文字数の少ない物と多い物があり、結構読むのが大変でした〜。。。

erenstain Bearsシリーズの本を新しいプライベートの先生にわたしの発音レッスンのテキストとして進めていただき今後練習する予定です。先生のお母様ご推奨とのことだったので、やはりかなり前から人気のシリーズだったようですね。

DVDも気になります。日本のアマゾンだとかなりプレミアがついてますね。動画でも探せばあるけれど、目が悪くなるんじゃないかと心配であまり見せていません。

そろそろ海外アマゾンデビューしようかなぁ。。。となおぱぱさんのブログを見て毎回思います。(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

だいぶ暖かくなってきましたが、風邪が流行っているようですね。

Beginners Book、最初は文字の少ないものだけでいいかもしれません。まあ、シオちゃんは全部読めと言うかもしれませんが(^^;

あれを全部読まされると相当堪えますよね。

例の先生のお母様、あの時代におそらく情報のほとんどない中、親子英語を進めておられた、というのは本当にすごいですよね。

フリーサイトで見られる動画は質が悪いのが多いのが難点ですよね。まあ、本来は販売しているものなので、当然といえば当然ですが(^^;

海外アマゾンに手を広げると、幅が広がりますよ~。教材集めの楽しさ倍増です!

必ずしも子どもの英語力にはつながりません(笑)

Cassis さんのコメント...

ひえっ!!英仏版??!!
それはもう、わたしに「買え」って言っているようなもの。。。
ほかに「ついで買い」できるものがないか探してみます。

ブログを休んでいる間に、このクマさんたちが席巻していたんですね~。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

英仏版と書きながら、Cassisさんのことを想定していました(^^)

カナダなら、アニマル・メカニカルズもバイリンガルでしたよ!あっちはもっと幼い子向けなので、ルルーちゃんにぴったりだと思います。