2012年3月5日月曜日

日曜日、病気ながらも英語漬け

日曜日、私は仕事で早朝から夕方前まで留守にしていたのだが、なおは特にもう吐くことはなく、食欲も戻ってきていたそうだ。
朝出かける前はかなりぐったり気味だったが、帰宅するころにはちょっとおもちゃで遊ぶ元気も出ていた。夜にはうどんを食べても大丈夫だった。

私が帰宅してからは、体調を崩しているということもあって、ビデオや絵本で英語漬け。

ビデオは、これぐらい。
 The Wiggles: Yummy Yummy (30分)
 Scholastic Storybook Treasury 2:(30分)
  The Night Before Christmas
  Too Many Tamales
  Max's Christmas
 Grandpa in My Pocket (15分)

Wigglesは、初めて見せたのはもう2年ほど前だ。Hi-5なんかよりも泥臭いのだが、なおには受けが良い。本当になんども繰り返して見ている。オーストラリアの番組で、なまりもあるが、多様な英語に触れるのは悪くないと思う。

Wiggles: Yummy Yummy [DVD] [Import]Wiggles: Yummy Yummy [DVD] [Import]



なんと570円で激安!2,3歳のお子さんにお勧めだ。

絵本は、Project Xの"Komodo Dragon"や、セサミの音の出る絵本(コストコで買ったもの、懲りずに出してみたら今回はOKだった)に加えて、こちら。
Arthur's Tooth (Arthur Adventure Series)Arthur's Tooth (Arthur Adventure Series)



そう、アーサーのDVDをお借りして見始めたので、連動させて絵本も買ってみた。アーサーシリーズにはちょっとした秘密があって、各絵本、著者のマーク・ブラウンの子どもの名前が隠れている(アニメ番組の最後に紹介されていた)。この名前を探すのが楽しいらしく、本文よりもそっちに夢中(^^;

さらに、リープフロッグのタグ絵本からPixar Pals Puzzle Time(こちらで紹介したもの)でしばらく一人で遊んだ。

最後、寝る前はMr. Men Collectionから、Mr. Bounceを。

Mr. Bounce (Mr. Men and Little Miss)Mr. Bounce (Mr. Men and Little Miss)



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

マモ さんのコメント...

なおくん、快復に向かってきていますね。良かったです!

アーサーシリーズの秘密知りませんでしたー!
さっそく同じ本を見てみました。2 ページ目の机の上にある本の背表紙にLAURIEって書いてあるのがそうですか?!
また楽しみが増えました☆
ありがとうございます!

ナツコ さんのコメント...

なおくん、元気になってきてよかったですね。

アーサーの絵本は娘がなおくんくらいのときに大好きだったので、けっこう集めたのですが、名前の秘密は全く知りませんでした。
息子が読むようになったら教えてあげるのが楽しみです!

なおぱぱさんのブログに来ると、いつもいろいろ欲しくなってしまいます。

以前なおぱぱさんのブログで知って娘用に買ったPMFKのジェットコースターの話を、先週久しぶりに娘が見ていたら、そばにいた夫が「(24の)キムだ!!」と食いついてきて2人で仲良く見てました♪買ってよかったです。キムだってこと、私は全然気づいていませんでした…

先週末にはチビ用にLet's Read with Dora!が500円台だたので思わず買ってしまいました…

なおぱぱさんの記事は情報が整理されていて怖いです!(笑)

りゅうママ さんのコメント...

アーサーのシリーズ、うちも2冊借りて読みました~!
やっぱりなかなかの好感触で、また借りたいな~と思います^^

なおぱぱ さんのコメント...

>マモさん

ありがとうございます。

たしかLaurieもそうだったと思います。あと、TolonがMarcのミドルネームで、これも見つかります。他にもありますよ~。関係ない名前もあるので注意(笑)

>ナツコさん

PMKの女優さん(PMKの頃はまだ10代ですが)は、結構活躍しているみたいですね。

ドーラのReady to Read、お勧めですよ!3歳の頃はヒット率抜群でした。

>りゅうママさん

アーサーシリーズ、りゅうちんぐらいが適齢期ですよね!小学校に入ってのいろいろなドタバタが結構共感できるんじゃないかと思います。