2012年3月14日水曜日

好きこそものの上手なれ?いつのまにか読めるようになりそうだ

昨日の夕方、帰ってきたらなおはソファでゆったりと座りながら、例によって一週間ほど前に買ったベン10のガイドブックを読んでいた(紹介記事)。

で、様子を見ていると、どうやらちゃんと文字を読んでいるらしい。昨日も、悪役の説明を読んだ後で、このキャラは後でベンと仲良くなるんだ、などと説明してくれたので、それなりに中身を把握しているということだろう。

もちろん、なおがサイトワードを十分に獲得していることはすでに確認済み(記録の記事)で、ふだんの読み聞かせを通じて、短い文章なら読めることもわかっていたのだが、これだけ長い文章を読もうとしたのは初めてだ。

4歳の頃、特に自分で読める単語が増えてきたころは、自分で読む!と言って絵本を奪い取って挑戦することも多かったのだが、最近では新しい絵本を出した時、どんなに簡単でも読み聞かせが当然だ、という感じで読もうとしないので、どうなっているのかと思っていたので、ちょっと安心した。

ちなみに、このベン10のガイドブックは結構対象年齢が高めでたぶん6~10歳ぐらいではないかと思う。



文字量も見開きでこれだけびっちり、また使われている単語も幼稚園児には結構難しいのではないかと思う。この写真の見開きだけでも、"practically indestructible"とか、"absorb"、"species"、"lush"、"barren"、"inhabitants"、"radiation"、"thrive"、などなど。

実は読み聞かせのとき、意味がわからないなと思った箇所をしっかり「どういう意味?」と聞かれて答えに窮したこともある(^^;

もちろん、分からない単語もたくさんあるのだろうが、必死になって読んでいる姿がほほえましい。私が帰宅した後でも10分ぐらいは本を眺めていた。

ベン10などは、教育方針の厳しいご家庭では見せない・触れさせないというところも多そうだが、我が家では、なおの注意・関心を惹きつけてくれるなら、こだわりなく見せていこうと思う。



結局、読みに関しては、単語が読めているかも、と思ったのが2年前で、それからあまり勉強チックな取り組みはほとんどしていない。ただ、なおの好きそうな絵本を調べて手に入れ、毎日絵本を読み聞かせるだけ。もちろん早い遅いという意味では、もう6歳になるので決して早くはないが(遅くもないとは思うが)、とにかく楽しく!ということを主眼において、環境作りに精を出してきた結果としては悪くないと思う。



そうそう、昨日のテレビの記事に関して補足だが、もう一つ、なかなか一般的な家庭ではできないことを我が家では実践している。

それは、大人も日本語のテレビを見ないこと。正確には、日本語も英語も見ていない。これは、厳密に教育上の効果を狙っているというよりは、私の好みの影響もある。

そのうち、英語のニュースぐらいは見てもいいんじゃないか、と思って結局そのままになっているが、さてどうしたものか。

***

なおままがひとり風邪でダウンして、ゲームは私となおの2人だけでプレイした。

久々に"Hot Wheels Math"ゲーム(確か1年以上前にブッククラブで買ったものだ)、Greedy Gorillaゲーム。"Hot Wheels Math"の方は、少しゲーム内容が単調ということもあって、お友達と遊ぶ会の時には適さないのだけれど、親子2人で遊ぶ分には大丈夫。

寝る前には"1001 Pirate things to spot"(ここで紹介したもの)を見ておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

お~!
うちのガイドブックとおそろいですよ~♪

うちのはありえないぐらいぼろぼろです^^;
余りにもスゴイことになってたので、やっと透明ガムテープで補修しましたが・・。

2人とも朝から晩まで見てるって感じで^^;
たっくんはもう全キャラ覚えてますよ~^^;;

男の子は特にこだわりありそうだし、ハマったものをうまく取り入れたらいいですよね~。
親としては色んなもの見てほしいんだけど^^;

ものぐさハハ さんのコメント...

お勉強チックな取り組みをせずとも、本人が興味を持つ物を与えれば、自ずとやる気を出して読むようになる!と、読み取りました。そして、「取り組み要らないんだ~、ランララン♪」と思ってみたのですが、本人が興味を持つ物をちゃんと与えられているのか、、ここが大事ですよね。。

こーにょ さんのコメント...

先日はipadについて教えてくださってありがとうございました。
>大人も日本語のテレビを見ない
これもうちも実践しています。ニュースとか気になるんですけどね~。

そして少し遅れて買ったのでやっとうちにもマジックスクールバスのDVDが届きました。4本とも無事に見れましたよ♪改善されたのかしら?

これからも頼りにしています^^

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

あれ?りゅうママさんのところにあるのはUltimateの方かと思ってました~。

うちもだいぶ使い込んできました。たっくんが全キャラ覚えているというのがすごいですね~。

うちはなんか自分のオリジナルのエイリアンを色々考えてます(笑)

>ものぐさハハさん

そうですよ~。「読みたい」気になれば、ほんと上達も早いと思います。

本人が何に興味を持つのか、見極めるためにも、大量に教材を投入しています。いいんです、趣味なので(^^;

>こーにょさん

ニュースは見た方がいいんですけど、うちはまあ新聞で(^^; 面倒くさくてテレビをつけない状態です。

いっそ、NHKの二カ国語ニュースで親も英語の勉強に、とかもありかもしれません。

マジックスクールバス、見られて何よりです!

りゅうママ さんのコメント...

あれ??そうでした(笑)
中身はそっくりですね~!?

なんか悪者もいっぱい覚えて、テレビの台詞も覚えて、たっくんがとってもいっちょ前に見えますが、体がとても小さいので^^;少し違和感も・・(笑)


ちなみにうちも子供のDVD以外のテレビは一切つけてません♪