2012年4月2日月曜日

なおは本当にゲーム好き

先日の英語で遊ぶ会でもしっかり全部のゲームに参加していたなお、家でも毎晩のように「ゲームがしたい!」と大騒ぎ。だいたい寝る前に遊ぶことになるのだが、食事が遅くなったりして時間がとれないこともある。

結局、昨日は時間がないということでなおままは不参加、私となおで「こぶたレース」(こちら)でちょっと遊んでおしまい。

家族でゲームで遊ぶ、というのは別に英語の取り組みとは関係なく(むしろ、私となおが英語、なおとなおまま、私となおままが日本語で話すので混乱する)、単に私が好きだというだけだ。

もちろん、ルールを理解して、勝とう、と工夫するのは良い訓練になるし、なおには「子どもの頃、家庭でたくさんゲームをして一緒に遊んだ」という思い出を持ってほしいと思って続けている。

***

以前、紹介した本だが、マモさんから要望があったのでもう一度リンクを貼っておく。

National Geographic Kids Ultimate Dinopedia: The Most Complete Dinosaur Reference EverNational Geographic Kids Ultimate Dinopedia: The Most Complete Dinosaur Reference Ever



ありがたいことに1年半前に買ったときと同じ値段で1,700円ほど。他にも恐竜関係の図鑑はたくさんあるが、個別の恐竜をひとつひとつ取り上げて解説してあるものはこれだけしか見つからなかった。

この本のiPad用のアプリはこちら。450円で、上の本のほぼすべての内容が朗読付で楽しめる。

Ultimate Dinopedia: The Most Complete Dinosaur Reference Ever - National Geographic Society

***

ビデオは日本語の大科学実験ばかりなので、ちょっと英語への接触が不足気味。なので、なるべくちょっと気をつけてかけ流しをおこなうようにしている。

最近は、とくになおが自分からかけてくれといわないときはこちらから勝手に再生することも多い。今私が選ぶのは、絵本のCDやスカラスティック絵本DVDの音声のみなど。

寝る前の絵本はこちら。

What is A Wookiee? (Dk Readers. Star Wars)What is A Wookiee? (Dk Readers. Star Wars)



DK Readersのレベル1で、文章は最低限。だが、なおの食いつきは抜群。

ここで紹介したが、スターウォーズ関係のリーダー絵本もちょこちょこ買いそろえていっている。

しばらくは、ベン10、スターウォーズ、レゴ、スパイダーマンといったキャラクターものの魅力に頼っていくことになりそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちはゲームの相手をほとんどしてあげてないので、ゲーム好きではないかも・・^^;
してあげたいんだけど、なかなか・・・^^;
たっくんが何もかもを奪っていくので、まともにゲームできないし・・っていうのを理由に、本当にしてません^^;


そうそう、こないだ配送の仕事してる友達が、吹○だか豊○で、りゅうちんより小さくたっくんより大きい男の子が、英語しゃべってた。って教えてくれました。

まさかなおぱぱさん??って思ったんだけど、詳しく聞くと違うみたいでした。
いるもんなんですねえ~・・・

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

たっくんが年長さんぐらいになったら、また何かできるでしょうね。うちの子は勝ち負けにすごくこだわるので、楽しいのだと思います。逆にそのあたり淡々としていると、面白くないのかも?

結構、英語を話す子どもっていますよ!ブログも書いている人はごく一部でしょうし。英語プレスクールも流行っていますしね。