2012年4月11日水曜日

ストーリーキューブの紹介

この前の彦根の英語でゲームの会で先生に見せてもらったこんなゲーム、さっそく取り寄せてみた。

Rory's Story Cubes ストーリーキューブRory's Story Cubes ストーリーキューブ



送料込みで1,400円のこのゲーム、イラストのついたサイコロが9個セットになっているだけの代物。杖だの悲しそうな顔だのいろいろなイラストがあるのだが、プレイの方法は、サイコロを転がし、出たイラストを使って、物語を作ってみよう、というそれだけ。

他にもいくつかプレイにバリエーションはつけられる(複数のプレイヤーで共同でストーリーを作ったり)が、基本的なコンセプトは一緒だ。

勝ち負けを争うようなものではないので、なおにはどうかな、と思ったが、渡してみたところ、さっそくサイコロを転がしてはぶつぶつと良いながらお話を作っている。後から録音しておけば良かった!と思ったが後の祭り。まあ、あまり起承転結のあるようなものではなく、無理矢理こじつけて作っていた。

ちょっと盛り上がるように工夫するためには、後で誰の物語が一番良かったか投票するとか、色々あるかもしれない。が、お絵かきと違って、形に残らないので、全員の分を覚えて比較するのは難しそうだ。

遊び方に工夫が必要だが、比較的お手軽で、発話の良い練習になるこのゲーム、お勧めだ。無理に英語で遊ばなくても、日本語でもいいかもしれない。



ビデオはずっと"Penguins of Madagascar"、そして夜の読み聞かせは"Dinopedia"(本の方)だった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

トマト さんのコメント...

ストーリーキューブ家では使いこなせてませんが 前の人の話につなげて面白いストーリーを皆で作り上げる様にしてます。
ボードゲームの方が楽しいとは思いますが文を作る練習になります。

苺ママ さんのコメント...

実は私もハワイで見つけて買おうかとすごーーーく迷ったゲームなんですよ(^o^)

なんとこのゲーム、iPhoneアプリにもあるんです♪
iPhoneをシェイクしてダイスをシャッフルするらしく、お値段170円!

ずっと忘れていましたが、アプリの方でも買ってみようかな(^m^)

ゆっこ さんのコメント...

ストーリーキューブ、覇織先生のオフ会にいらしていた別の先生のご紹介で知り、購入しましたが、まだ難しかったのか、ハマらず、お蔵入りしていました・・・(汗)。一文一文交代で文を作るとか、工夫してみます。

なおぱぱ さんのコメント...

>トマトさん

結構使いどころが難しいゲームですね。でも、確かに文章を作る良い練習になると思います。

>苺ママさん

アプリもいいですね!特にお友達と遊ぶときなんかは実物の方がいろいろと良いと思うんですが、旅先で遊ぶのには重宝しそうです。

>ゆっこさん

うちも一応物語らしいものは作ってみせますが、支離滅裂で(笑) 単純にお楽しみのゲームとして遊ぶのは難しそうですね。

何か工夫ができないか試してみて、報告しますね。