この二日間ほど、集中的に「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」を見ていたのだが、途中、怖い動物が出てきてペンギンたちを倒すようなシーンが出てきてから、ちょっと怖がるようになり、もう新しいエピソードはいらないという。
もしかしたら、ブームはさほど長く続かないかもしれない(^^;
ブームにあやかって、こんなものもあったなあともう一度ひっぱり出してみたのが、このリープフロッグ・タグの絵本。
対象年齢が5~7歳なので中のパズルも結構難易度が高くて、もう6歳になるなおにもちょうどいい感じだ。食後の15分ほど一人で遊んでいた。
*
なおの幼稚園も始まり、平日はなかなか父と子の時間がとれない。それでも、英語絵本と英語ビデオだけでも粛々と進めていく日々だ。
日本語へのシフトはそれなりに進んでおり、父子の会話で日本語がでることこそほとんどないものの、この前は日本語で寝言を言っていた。この2年ぐらいずっと英語でばかり寝言を言っていたので新鮮だ。
*
ワークブックをやる時間はなかなか取れないのだが、今朝はなぜか妙になおが早起きしたので、ビデオを見た後に勧めたら喜んでやっている。
Brain Quest Workbook Kindergarten
今やっているのはこれで、気が向いたときに20ページ分ぐらいまとめて渡す形式で進めている。今朝はフォニックスのところをまとめてどーんと渡してみたら、さくっと終わらせた。
ゆっくりと進めて、秋から一年生用のワークができたらいいな、と思っている。
*
夜の読み聞かせはこちら。そもそもgroundhogとは何かがわからないと、今一つ意味不明。
Groundhog Gets a Say
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿