2012年4月13日金曜日

なおの今年度の習い事

去年までは週に一度の幼稚園での体操教室だけだったので、「周りのお子さんはいろいろ習い事をしてお金もかかって大変だな~」という意識しかなかったのだが、今年度からは、週に2回の体操教室(1万円)、月に一度の自然教室(ハイキングなどをしてくれる、約6000円)、と結構な費用&回数になってきた。

これに今は月1,2回の英語で遊ぶ会やら土曜の会やらが加わる(費用は私の小遣いから出すので、計算外)。

我が家では頭脳系はできるだけ家でやり、私の苦手分野であるところの運動系&自然系を外注する方針になっている。

来年からはピアノが加わる予定。また、うまくいけば、秋からサタデースクールにも入学する。体操を減らして週1にするにしても財政的にはもう精一杯、というかちょっとオーバー?来年になったらまたしっかり考えねば。



ビデオは、引き続き「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」だが、ちょっと怖いシーンが多いらしく、新しいエピソードはお気に入りの(怖くない)エピソードばかり繰り返し見ている。

このモードに入ると、そのうち番組自体に飽きてしまうと思われる(^^;

ちなみに、なおが怖いのは特にペンギンたちが戦いで負けてしまう話。途中、やられてしまうシーンがあると、一度見て展開がわかっていても嫌らしい。

絵本は適当に本棚から引っ張ってきて自分で読んでいる(というか、絵を眺めている)他、夜の読み聞かせでこちら。

Arthur's Camp-Out (I Can Read Book 2)Arthur's Camp-Out (I Can Read Book 2)



これはアーサーはアーサーでもサルのアーサー。ずいぶんと昔のものだが、人気があるのかまだ手に入る。310円でお値段もお手頃。

結構、スリリングな展開で私は面白いと思ったのだが、なおには向いていなかった。主人公がトラブルに巻き込まれる系統のものは全然駄目だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

ピアノですか! 結構意外でした。
うちはまだ、3歳なので、やれる習い事もしれていて、大して何もかからない(体操教室の2000円のみ)んですが、来年は、一気に増えそうな予感。
結構かかりますよね。
うちも、運動系を外注です(^^)

パルピ さんのコメント...

久しぶりのコメントです^^
体操教室週2回いいですね~。
男の子は身体を動かさせないとって思います。
うちも幼稚園の体操教室に通ってますが、
身体を動かすだけでなく、マナーも覚えるので助かってますよ。
習い事、だんだんとお金がかかってきますよね。

あきまさ さんのコメント...

秋からサタデーですか。
なおくんならサタデー必要でもないかと思うのですが。
なおぱぱさんの親子英語だけでおつりきてると感じるのは
まだまだ修行不足ですかね。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

ピアノはなおままの希望なんですよ。音楽音痴の私にはよく分かりませんが、「英語ばっかりして!」と言われると弱いので、ピアノも、ということになってます。

>パルピさん

モンテの体操教室は面白いですよ。結構自由にやりたい種目をやらせるんです。

年少さんのころはなんだかだらだらしていましたが、最近は、体操教室で体を鍛えるという目的も理解してきたみたいです。

>あきまささん

どうしても必要か、と言えばそうではないのかもしれませんが、結構高度な授業をしてくれそうなので期待しています。でも、午前中だけなので、ちょっとお手軽です。

同じように英語を学ぶお友達と仲良くさせたい、という気持ちもあります。遊ぶ会などではどうしても年齢がばらばらになってしまうのですが、同年代の仲間ができるといいかな、と。

費用と時間、達成したいレベルとの兼ね合いですね~。

まりやん さんのコメント...

こんにちは^^;
↑高度な授業??? あれ?ちがうところなのかな~?^^; 高度な授業はどうでしょうか^^; 高度なのは断然千里ですね~。あそこは英語の授業がありますから♪(いわゆる国語的な英語の授業) 

どちらかというと、後者の同じように英語を学ぶお友達と遊ぶ。の方が強いイメージがあります。うちは、遊ぶ会などに参加する時間もないので、そういうのをここで補っているといった感覚で通っています^^

なので、新しい語彙を授業で習ったとかそういうことは特にないですよ^^; 基本家での指導です^^ クラフトとかはやったりしてたみたいですが(笑) あとは、お友達や先生との会話かな~^^ 日本語でしゃべってる子はしゃべってますし、それを注意する気は先生の方にはないと面接の時に先生がおっしゃってました^^

なおぱぱ さんのコメント...

>まりやんさん

同じところです(^^;
ゆうくんは良くできるから、簡単に感じるのかもしれませんが、うちはこれぐらいで十分(^^)

だいたいの授業の内容は理解してます。お勉強は自宅でサポートするので、会話を鍛えてくれれば、と思っています。