2012年5月26日土曜日

BIGシリーズのダウンロード版をご褒美に、またチャート大作戦

シールをチャートに貼ってモチベーションアップ大作戦、以前試したときは、結局、面倒くさがって途中で忘れ去られてしまった。チャートを埋めているうちに、欲しがっていたものがどうでも良くなってしまうのが敗因だ。

まあ、モノ余りの現代、つい色々と買い与えてしまうから、教育方針が悪いといえばそれまでだ。

だが、今回、BIGシリーズのDVDを見ていて、ウェブサイトを訪れ、これだけビデオがあるんだよ~という話をしていたら、当然のように全部欲しい!という。そして、自分から、チャートを作って、全部チェックがもらえたらビデオを買ってくれるのはどうだ、と言い出した。

もともとすべて購入するつもりだったので、こちらとしては大賛成!

使うワークは、今使っている"Math for Gifted Student"宮本算数教室の賢くなるパズル入門編。今残っている英語のワーク("100 Words Kids Need to Read"や"Brain Quest Kindergarten")は、書く部分が多すぎて、あまり興味がないようだ。

どのワークでもそうだが、うまくできてとても褒められるととても得意げでどんどんやりたくなる。一方で、少しでも間違えて訂正されると猛烈にふてくされるので、なかなかに難しい。

***

最近、微妙に親子英語のモチベーションが下がり気味だ。一応、日々なおと英語で会話はしているし、ビデオはよく見ているし、絵本もちょっと頻度は下がりながらも読み聞かせを続けているし、さらに絵本についてきた朗読CDを使ってかけながしもしているのだが、あまり熱を入れているとは言い難い。

6歳になって、いままでほどはっきりとした発話や読み書きの伸びが見られなくなってきたからかもしれないし、ブログに書くネタがなくなってしまったからもしれない。アマゾンは値上がりするし。

実は、申し込んでいたサタデースクールの面接の通知が来た!参加希望者がとても増えて、面接の予定日をきゅうきょ増やした、とのこと。はたして、無事面接をクリアして、秋からサタデースクールに通うことができるだろうか。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: