2012年6月8日金曜日

習い事を増やしたのは良いけれど、バランスが大変

なおの一週間の習い事は今、こんな感じだ。

火曜:体操教室 4時まで
木曜:体操教室 4時まで
金曜:空手 5時まで

体操教室は1時間なのだが、開始まで時間があり、それまでは幼稚園でお友達と遊びながら待っている。また、教室は4時までだが、その後、園庭で遊びたがるので、帰宅が遅くなることが多い。

私が帰宅した際には習い事が終わって帰ってきている状態なので、父子が一緒に過ごす時間が減る、ということはないのだけれど、体力的にはなかなか大変そうだ。土日に公園に遊びに行こう!と誘われることがめっきり減った。

まあ、運動の習い事を増やしたばかりなので、しばらくすると体力もついてくるのではないかと思う。



父と子の時間は、あまり変わらない。もともと、平日はなかなかワークなどに手をつける時間がない。今は壁に貼ってあるチャートの20個のマスをすべて埋めて、BIGシリーズの新しいビデオをゲットしよう!作戦を実施しているのだが、はっと気がついたら2,3日何もやってないなんてしょっちゅうだ。


小学生になったら、毎日勉強なんてできるのだろうか。


それでも、寝る前の10分ほどで少しワークをやったりする。今メインでやっているのは、算数のワーク"Math for the Gifted Student Grade "。難しい問題もあるが、手がつけられないほどでもない。本当は、もっと簡単な一桁の足し算のドリルの方がなおのレベルに合っているが、飽きて嫌がったら元も子もない。

このワーク、できる問題もあり、できない問題もあり、という感じなのだが、分からない問題のやりかたを教えると、最初、「ふむふむ」と言われた通りにやり始めるが、その後、猛烈に怒る。私に教わる、というのが嫌らしい(先が思いやられる)。

どうやら、私のことを競争相手として考えているらしく、教えてもらうのは負けと考えているふしがある(これも先が思いやられる)。



絵本の読み聞かせはバイリンガル「ドラえもん」。なんとか楽しめる年齢になってきたようで、地道に買いそろえてきたかいがあるというものだ。



なおが1人で遊んでいるときには、こんな絵を描いている。画才のかけらも感じさせないが、まあ楽しそうだ。なおオリジナル爆丸らしい。ちなみに、画才がないのは私も一緒で、私が書いても同じような絵になる(^^;

下に書いてあるのが、この爆丸のGパワー(強さ)とアビリティカード(スキル)らしい。異様に巨大な数字が書いてあるのが笑える。アビリティカードには、XSNAPだのXPUNCHだのBattleSNAPだの書いてあり、男の子らしい語彙を身につけているのがわかる。ロケットを"Rockt"だの"ROKET"だの書いているのもご愛敬。



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆

体操教室は体操そのものよりも、前後のお友達と遊んでいる時間の方が体力使ってそうですよね。

運動系の習い事って、ハマってしまうと、どんどん子供に体力がついてしまって、手に負えなくなるんですよね~(笑)

うちは成長と共に破壊力も増してきて(^^ゞ
家が壊れそうです(涙)

ものぐさハハ さんのコメント...

>毎日勉強なんてできるのだろうか。
ほんとに。。としみじみ感じてしまいました。ウチは、運筆程度で、もの凄いエネルギーを使って取り組ませているので。。^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

空手教室でも、レッスンが始まる前にお友だちと走り回っていて、始まるころには疲れちゃうんじゃ…って感じだそうです。

うちの子はまだまだ体力不足なんで、masyaくんみたいに体力がついてくれるといいのですが(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

また成長すると変わりますよ!

でも、素直に取り組む子とそうじゃない子って絶対ありますよね。

うちの子は絶対後者…。ご褒美大作戦&褒め褒め大作戦でいくつもりですが、どうなるやら。