親子英語も早3年。
親子英語ブログつながりで英語で遊ぶ会に行きはじめたのがちょうど1年ほど前(初めて参加したときの話)の5歳。その頃にはまあまともに文章をしゃべれるようになっていたが、もちろん最初から英語で意思疎通ができたわけではない。
3歳で始めた頃の単語レベルでの発話に始まって、半年ほどでなんとか定型文をしゃべるようになった。
そのあとは、かなり長い間「ハニャハニャ」が混じる独特の喋りが続いた。まあそのうち消えるだろう、と思って放っておいたが、このハニャハニャ語は幼児英語教育の本を読んでも載っていない。うちの子だけというわけでもないだろうが、誰もがたどる道でもないのだろう。
気が付いたらそのハニャハニャも消えた。
今では複数・単数の区別はマスターし、時制もだいぶ間違えなくなった。ただ、まだ不規則動詞はあやふやで、"goed"だの"falled"だのをよく使う。
もうひとつ、なかなか直らないのが、"more better"のたぐい。比較表現でいらないのに"more"だの"most"だのをつけて2重になってしまう。そろそろ、はっきりと指導したほうが良いだろうか。
そんなこんなで、一応言いたいことは言えるのだが、まだまだ不自由なくすべて英語で、というわけにはいかないのが現状だと思う(正直、不自由なく日本語で、というのもできないが)。
今の取り組みは、絵本・本の読み聞かせ、かけ流し、ビデオの視聴(特に年齢相応のアニメやドキュメンタリー)、あとは親子の会話できちんとした英文法の取り組みなどはしていない。
今後、もうちょっとステップアップしてほしい。できるだけ私にでもわかるような英文法のミスを減らす方向に発達させるためにはどうしたらいいのか、ちょっと悩んでいるところだ。
秋からは(うまくいけば)サタデースクールに通うことになるので、これがブレイクスルーになるだろうか。もっとも、グループ指導になるので、あまり会話力に関しては期待できないような気もする。
文法という意味では、文法に特化したワークブックをやる、という手もあるが、なおに"boring!"と拒否されて終わりのような気もする。
何か良い取り組みはないものか、しばらく悩んでいるところだ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
4 件のコメント:
メモ
いつもふむふむと読ませていただいております!
今日の記事にはあまりに今の娘の状況が当てはまる部分があったので食いついてしまいました☆
娘は現在3歳3ヶ月。
2歳6ヶ月から本格的な英語育児を始めて7ヶ月経ちます。
単語レベルでの発話に始まって、半年ほどでなんとか定型文をしゃべるようになった、というお話は酷似していて、安心しました☆
そして、食いついてしまった理由は、娘がここ数ヶ月ナオくんのハニャハニャ語と似た宇宙語と英語のmixで話しているためです。
今日などは「ミーサ、***(英語)」と言うので、Star Warsのジャージャービンクスか!?と突っ込みたくなりましたf^_^;)
ハニャハニャ言うのは、うそっこ読みならぬうそっこ喋りだからそのうち無くなるはずと思ってはいても、どの本にもそんな過程について載ってないし。。と不安が募っていたところだったので、今回のナオくんの話でとても安心しました(=´∀`)人(´∀`=)
こうやって、ナオくん&なおぱぱさん始め前を歩いている先輩がいてくださって本当に心強いです!
サタデースクールの面接、リラックスして楽しんできてくださいね!
文法ですか、、なんだか悩みのレベルが高いですね。ちょいと妬んでしまいます~。^^;
でも、飽きられずに、楽しく取り組む手段、、確かに難しい課題ですね。なおぱぱさんが、どのように突破されるか楽しみにしています。そして、ついていきますっ!
>うーまーさん
コメントありがとうございます。
宇宙語(ハニャハニャ)がでるという話、うちの子以外で初めて聞きました!
たぶんですけど、日本語がしっかりし始めたちょっと後、でも完全には確立していない頃に英語を始めて英語環境を作ると、言いたいことが追いついてこなくてハニャハニャになるんじゃないかと思います。個性もあるのかも?
結構かかりましたけど、うちは、完全に消えました。時期的なものだと思います。
サタデースクールの面接、体調を崩したりしないといいのですが(^^;
>ものぐさハハさん
ねたんでいただけるのは光栄ですが、そんな高いレベルじゃないですよ~(^^;
これが母国語なら、自然と正しい文法を身につけるのですが、なにせ現状話す相手がほぼ私だけで、しかもブロークンなものですから(^^;
記録を残すことで、何かみなさんに得られるものがあるよう、精進を続けます!
コメントを投稿