2012年8月2日木曜日

親子英語と英語育児の違い

親子英語と英語育児の違いとはなんだろう、と考えたとき、やはり親がどれだけ自分の英語を鍛えるか、ということではないかと思う。

今まで、我が家での英語関係の予算は、私の小遣いから出す一か月一万円だった。そのうち、だいたい半分ぐらいは英語のボードゲームやおもちゃなどを買っているので、教育費といえるのは実質半分の5000円ぐらいではないかと思う。

さらに、半分は私の英語力育成に役立つ、と考えれば、実質的にはなおの英語に使っているのは半分の2500円?

などという屁理屈をこねるのは、9月からはこれに毎月10,000円のサタデースクールの月謝が加わるから。このサタデースクールの分は、私の小遣いでカバーするのではなく、教育費として支出していくことになる。

我が家のエンジェル係数がますます上がっていく(^^;

***

帰省中ではあるが、昨日は一日中仕事だった。だが、付き合いでついて行ったコストコで、こちらの絵本を発見して購入。

3-D Explorer: Oceans: A Journey from the Surface to the Seafloor (3d Explorer)3-D Explorer: Oceans: A Journey from the Surface to the Seafloor (3d Explorer)






アマゾンでは1,500円オーバーだが、コストコでは1,088円。こちらには本はほとんど持ってきていないので、買ってみたが、正解だったと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

親子英語 と 英語育児

いつも自分のブログを書くとき、
どちらを名乗って良いのか迷ってたんですよねぇ(笑)違いがよくわかんなくて(-_-;)

なんとなく、両者の単語を適当に使ってました。

そうなると......うちはどっち派だと思います?

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

特に最初の頃、語り掛けのために頑張って英語を勉強されていたので、「親子英語」だと思います!

まあ、ブログ村の分類としてはあまりこだわらずに広く子どもに英語をやらせている家庭が含まれてて良いと思うんですけど。

ものぐさハハ さんのコメント...

あ、コメントでなるほどです。記事だけでは、「へ?結局違いは何?」と止ってしまいました。私の読解力が怪しいです。^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

ネタに困って思いつきで書いたんで、舌足らずですいません。

要は、自分の趣味としてお金使っているんだから、子どもの英語のため(だけ)じゃないよね、使いすぎじゃないよね?という言い訳記事でーす。