2012年8月28日火曜日

福井の恐竜博物館に行ってきた

昨日は、夏休み最後の家族旅行(帰省を除いたら唯一)として、福井県の恐竜博物館に行ってきた。

利用したのは、JR西日本の「JRで行く日帰りプラン」。車がなく、またバスに酔いやすい我が家にぴったりの、電車を使ったプランばかり。

福井県立恐竜博物館とそこでの「化石発掘体験」がメインの目的地だ。

本当は、お盆のあたりに行く予定だったのだが、記録的な豪雨でJR京都線が止まってしまい、予約を取り直しての参加となった。

夏休みももう終盤、かつ平日ということで、プランの参加者はなんと我々家族だけ!移動のバスは貸し切り、ランチのバーベキューも貸し切り、発掘体験も3組だけ、と非常に恵まれた待遇だった。

まずはスキージャム勝山へ。ついたらすぐにランチ。なおに子ども用のセットを頼んでいたこともあって、バーベキューはボリューム満点。というか、小食一家には食べきれない量が出た(^^;

その後は、クーラーの効いた建物内で卓球を楽しんだり、カヤックを試したり。パラグライダーで遊んでいる人たちもいて、雄大な景色が素晴らしい。

カヤックも貸し切り状態(^^; 一応30分だったのだが、一緒に乗ったなおがあてにならないなか、一人で漕がなくてはならないので、すぐにへとへと。

最初の予定通り来ていたら、混雑はしていただろうが、カブトムシなどとふれあえたらしい。残念。

その後は、メインの恐竜博物館へ。これがまた、かなりの規模で、雰囲気を盛り上げてあり、良くできている。

館内の雰囲気はこんな感じ。

2時間あったのだが、途中、アニメ映画も見ていたりしたらあっという間に過ぎた。ほとんど説明は読まず、いろいろな恐竜を見てははー・ほーと言っているだけ(^^;

雰囲気が良くできているので、難しいことに興味のない子どもも楽しめる。

そして、最後は化石発掘体験へ。

これは実際に福井県で発掘されている現場からもってきた石をかち割って、化石を見つけよう、というもので、イベントなどでありがちな、砂に埋もれている骨を見つけましょう、といった偽物ではない。

逆に言うと、本物の化石というのは分かりづらく、今ひとつ何を探しているのかピンとこない(笑)

幸い、3組だけの参加なので、係の人に質問し放題、さらにはツアーの案内の方も一緒にいて教えてくれたりして、いたれりつくせり。

結局、案内の方にこっそりもらった石の中に貝が入っていて、それを取り出して終了。

ハンマーが重いし危ないので、私が叩く役をしていたため、なおは早々に興味を失って、石の探し役へ。私は1時間近く延々とカツカツと石を割って化石を探す作業をしていた。これがまた時間が過ぎるのを忘れるほどはまる(笑)

本当の発掘作業の退屈な面もわかり、それはそれで意義深かった。取り出した貝の化石はおみやげになった。もろいのでポロポロ崩れてくる(^^;

最後、JR京都線が止まって(またか!)、阪急で帰ってくるために四条まで出たり、そのせいで帰宅が1時間近く遅れたり、とトラブルはあったものの、良い夏の思い出になったことと思う。

***

最後に親子英語ネタを少し。いつも電車での長距離移動の際にはiPadで映像を見せたりゲームをさせたりしているのだが、今回は合間に朗読CDを聞く、というのも試してみた。

もちろんなおはゲームやビデオがいいのだが、「連続で長時間は目に悪い」と理由をつけて、試してみたところ、そこそこ楽しんでいた。

聞いていたのは、もちろんStink。朗読CDを聞いている方が乗り物酔いもしないし、目にも優しいので積極的に取り入れていこう。自家用車ならこのあたり当然のようにできるのが羨ましい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

るきぽ さんのコメント...

恐竜博物館は男の子にとって、たまらない施設でしょうね。

それに年齢的にもジャストですよね。

のんたろが1歳くらいの時に行きましたが、私たち大人が夢中になるくいの素晴らしい施設でした(笑)
(本人はもちろん、自由自在に歩き回っただけ)

入ってすぐのボーンベッドも迫力ですよね。

一緒に行ってくれた、福井県庁に勤めてるお友達がボーンベットや大型恐竜の化石などの裏事情(いくらだったかとか(笑))の解説付きが俗物的でしたけど・・・・。

トマト さんのコメント...

恐竜博物館行って化石ほりしました。下の子は直ぐ飽きて横のビオトープみたいなの見学してました。博物館横の公園にも恐竜がいて楽しめました。

masyaまま さんのコメント...

今年は横浜でも恐竜博ありました。
確か、この福井の恐竜博物館の一部をお借りしての期間限定。
入場料が1700円とお安くなかったので、旦那と息子と二人で行ってもらいました。

旦那が、次は本家の方へ行ってみたいと言っていたので、来年か再来年でも、そっち方面へ旅行へ行きたいなぁなんて思ってます!!

福井の方は常設ですよね(^^ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

旅行が続いていたせいか、いただいたコメントにお返事するのを忘れていました(^^; すいません。

>るきぽさん

それぞれの化石やはく製がいくらするのか、とか興味あります。そういうバックステージツアーも面白そうですね!

>トマトさん

ムーちゃんハーくんも行ったんですね!。化石掘りは飽きますよね~。地道に石を砕くだけだし。

>masyaままさん

1700円は高いですね。福井は博物館まるごと恐竜です。常設展もあるし、特別展もあります。

年齢的には小1ぐらいから、恐竜好きなら大人まで楽しめる本格的な作りです。