2012年8月4日土曜日

何のための英語育児?3年間を振り返ってみる

昨日は、姪っ子1となおを連れて、近所のラウンドワンに。スケートをやったり、キッズコーナーで遊ばせたり、さらにはビデオゲームでも遊びまくり(年に1,2度のことなので、まあいいか)。

3時間ほどきっちり遊んで、お昼ご飯を食べて帰ってきた後は、実家でテレビを見ながらごろごろ。

ということで、親子英語的なネタはまったくなし(^^;

ネタがないので、3年前のブログ記事をひっぱり出してきて、あの頃考えていたことが今から見るとどうなるのか、ちょっと振り返ってみようと思う。ちなみに、この頃のアクセス数はだいたい今の1/5ぐらい。


始めたときはあまり深いことは考えておらず、どうせ子どもと一緒に遊ぶなら、何か同時に「役に立つ」ことがあってもよいかな、と思い、そこで思いついたのが英語だった。

相当悩んだものの20万円もする教材、ワールドワイドキッズを買って、引っ込みがつかなくなり、日々親子英語にまい進していた様子がよくわかる。

この頃のポリシーは、「中学入学までは何らかの形で英語への接触を続けさせてやりたい」というものだったので、そこから考えると、ずいぶんやりすぎてしまったような気もしないでもない(笑)

現在の目標としては、まずは中学校入学までを視野に、これぐらいはいけるんじゃないか、というラインがこんな感じだ。

読む:ネイティブの10歳相当ぐらいが読むものが自力で読める
聞く:小学生向けのテレビ番組・朗読が楽しめ、細部まで理解できる
話す:なまりや文法ミスがあってもよいので、年齢相当の内容が伝えられる
書く:話し言葉を文章にして表現できる

もっとも、2年後に控えている半年の短期留学に備えるのが先決。現地の学校に入ったときにできるだけ負担・ストレスのないように準備させてやろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

WKEの購入に引っ込みがつかなくなりってのに
笑ってしましました~^^
そうそう!うちもそうだぁ!
でもほんとそれが毎日の親子英語にまい進する
いいきっかけになったのは間違いないと思います。

入学入学までの目標!
なおくんには十分達成できる目標ですね!
そんななおくんに半分でもついて行けるよう
うちも頑張ろう!!

子供たちの成長が楽しみです^^

ラウンドワン!今日は筋肉痛じゃないですか?
私は昨日プールに付き合って身体が痛いです(笑)
ほんと良いパパですね♪

masyaまま さんのコメント...

>相当悩んだものの20万円もする教材、ワールドワイドキッズを買って、引っ込みがつかなくなり、

これ、全く同感です!!!!!
私の場合は+ブログです。

振り返ると、なおぱぱさんにWKEの質問をしてから数年。こんなにご縁が続いたことに正直、驚きです。

なお君は短期留学も控えていて、目標もチャンスもあって良いですね。なお君なら現地でお友達もいっぱいできると思います。そして、間違いなく、空手を披露してとお願いされると思いますよ。

うちの目標は、我が家の範囲内(経済力・親の能力)でできることを(手当たり次第)継続する。ですかね。方向性はその先にいずれ見えてくるかなぁと楽観視してます。

なおぱぱ さんのコメント...

>Carriexxxさん

親子英語を続けてきたこと、達成できたことについては、今のところ満足しているので、そういう意味でも、20万円は払った価値があるかな、と思っています。

いや~ラウンドワンはしんどいです(笑) でも、子どもたち好きなんですよねえ。

>masyaままさん

たしかに、ブログも親子英語の原動力になりますね!親子英語関係の買い物、半分ぐらいはネタ探しだったりして(笑)

うちもmasyaままさんのところと同じように、できることを継続していくうちに方向性が見えてくるかな、と楽観視しているところがあります(^^)

りゅうママ さんのコメント...

うちの場合はDWEだな^^;
しかもほとんど使ってないし^^;;;

始めたときはまさかこんな深みにはまるとは・・というか5歳までは1人でやってたので、こんな親子英語界が存在して、自分もその中に入ることになるとは思いませんでした(笑)

なおくんと奈良公園あたりで会えるかな?とか話していた頃は、今のように定期的に集まる会が出来るとも思ってなかったですよね^^;
なんか感慨深い・・。