2012年9月30日日曜日

キッザニア甲子園のGlobal “Otomodachi” Nightに申し込んでみた

キッザニア甲子園では、5種類のアクティビティをすべて英語で、一人のネイティブまたはバイリンガルスタッフが引率して待たずに参加できるEAPに参加したことがある。そのときの体験はすばらしく、いつかまたもう一度EAPをやってみたいものだ、と思っていた。

キッザニアには幼稚園のお友達と10月に行く予定があるそうなので、まあ、またそのうち、と思っていたら、10/23にこんなイベントがある、とcottonさんからの情報が!(元をたどるとマモさんが情報源だとか。ありがとうございます!)。

第1回「Global ''Otomodachi'' Night@KidZania Koshien」開催

楽しみながらグローバルな体験ができる「Global “Otomodachi” Night@KidZania」を開催します。日本と外国のこども達が自然な形で触れ合えるよう、さまざまなプログラムをご用意しております。英語が話せなくても、大丈夫!
同じゴールに向かって交流しながら、”Global“なコミュニケーション力を磨くことができます。たくさんのお友達を見つけてくださいね!

案内のページを見てみると、どれだけ英語を使うかどうかは未知数だが、なかなかに楽しそう。さらに、遊ぶ会やブログ、ツイッターで交流のある方々が結構参加される、ということなので我が家も申し込んでみた。

私の知っているだけで親子英語家庭が10家族以上は集まるのではないかと思う。ちょっとしたオフのような感じだ。

***

最近は、サタデースクールの宿題で音読をやっているので、どうしても絵本の読み聞かせがおろそかになりがちだ。一時はチャプターブックの読み聞かせもやっていたが、あまり時間がとれないので、すっかりご無沙汰だ。最近はここで紹介したポップアップ絵本"How Things Work"を開いて見開き1ページ分だけ開いて、読み聞かせというよりは、あーでもないこーでもない、と親子で会話をしておしまいになることが多い。



ビデオは、ちょっとしたことがきっかけで、ディズニーチャンネルで録画した"Jake and the Neverland Pirates"を見ている。そのきっかけというのは、サタデースクールに行くときに、最寄り駅で見た幼い男の子が来ていたTシャツがこの番組の柄だった、というそれだけ。

最後に見たのはほぼ一年前(このとき)で、そのときはちょっと見ておしまいだったので、なぜ一年も経って、しかも今更3~5歳向けの番組にはまるのかちょっと不思議だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

実は、夏に東京でGlobal ''Otomodachi'' Nightに参加しました。記事にしていないことを今更ながら気がつきましたが(^^;)

インターに通うお友達は学校単位で招待されていたので、外国人のお子さんもとても多かったです。

アクティビティの参加は、外国人と日本人の割合が決められているので、必ず外国人のお子さんと一緒になるという反面、すぐに日本人枠が一杯になってしまい、あれよあれよという間に時間が終わってしまいました〜
結局できたお仕事は2つだったかな?

時間も通常より短いので、どれに参加したいかを最初から決めておいて、計画通り動くと良いとおもいますよ。

英語ですが、外国人と言っても日本に住んでいるお子さんばかりなので、日本語で交流していたようです。

cotton さんのコメント...

お、ちょっと気になっていたことが苺ママさんのコメントで明らかに!インターのお子さんは学校単位で招待されてたりするんですね〜。その辺りがどうなんだろ〜って思ってたので^^
英語率が未知数ですが、取りあえず、キッザニアなので
子供は楽しむこと間違いなし?^^;
英語に全く興味ない方たちよりかは、親子英語の
みなさんが集まって勝手に英語率あげられるといいですね〜。これは、ちょっとした祭りですね^^
体調管理しないと(汗

まりやん さんのコメント...

前々から、キッザニア自体に行きたいとは思っていたので、今回なおぱぱさんも参加ということで、思い切って我が家も申し込んでみました(笑)

平日の夜なので迷ったのですが、我が家はまあそんなに遠くはないので、大丈夫かな?と思って…^^;

英語はどんな感じかな?とは思うけど、我が家は英語がなくともぜひ行ってみたかったので、英語率が高かったらラッキーくらいの気持ちで申し込んでみました。

うちは男の子と女の子なので、体験したいものがちがうかもな~ということで、一家で申し込んじゃいました^^; 

なので、私も参加します^^ 当日、お会いできますように!^^

Blue Hills さんのコメント...

キッザニア、楽しいひと時になりそうですね。
さて、昨日、なおぱぱさんが紹介してくださっている本を購入し、今日、自分のブログで記事にさせていただきました。事後承諾になりましてすみません。本や、取り組みの様子を、紹介してくださっていて、いつも目標にさせていただいています。ありがとうございます(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

日本人と外国人の比率を一定にするために、日本人があまりお仕事ができない、というのはちょっと残念。

まあ、周りに知り合いのお友達がいっぱいいるから、楽しみながら待てる、かな。でも、そもそも友達と同じお仕事をできるかも心配です。自分で勝手にやりたいものだけ選んでしまいそう。

事前に計画を立てておきますね。

>cottonさん

英語はともかく、雰囲気を楽しめて、いろいろな人に出会えたらいいかな、という感じですね(^^)

>まりやんさん

おお、兄妹で参加ですね!キッザニア、とにかく子どもは英語にかかわらず楽しめます。

よろしくお願いします~。

>Blue Hillsさん

どこかで紹介されていた本を買って自分のところで紹介、というのは結構みんなやるので、OKです(^^) 報告があるとちょっと嬉しいかな、という感じです。

お兄ちゃんがうちのなおより一つ上、ということでむしろこちらが参考にさせてもらうことも多いのではないかと思います。

よろしくお願いしますね。