2012年10月5日金曜日

ワークと宿題に時間が足りない

毎晩、私が帰宅して、食事と風呂を済ませてから寝るまで、30分ほどしかない。

この30分に遊びと読み聞かせ、宿題、ワークを済ませなければいけないのだが、どうしても時間が足りない。

ワークは算数と英語をそれぞれ1枚、宿題は音読やbookreviewなどで、きっちりやろうとすると15分から20分。すると、後10分しか残らず、読み聞かせも短いものだけ。

一緒に遊ぶ時間が本当に少なくなってしまうので、朝になんとかワークを回すしかないだろうか。とはいえ、朝もほとんど時間がないのだが…。

***

それでも、なんとかMr. Men Collectionから"Mr.Topsy-Turvy"を読み聞かせした。これは楽しい!いつものような教訓チックなおわりかたではなく、ばかばかしい感じになっていて良い。

Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)


このシリーズ、まだ半分ぐらいだ。思い出したように1冊ずつ出しているからなあ…。

上は完全版だが、ちょっと少なめの10冊セットも出ている。上のセットが46冊で6,500円、こちらは10冊で1,900円。割と名作ばかりを集めたセットなので(今日読んだMr.Topsy-Turvyも入っている)、手軽で良いかもしれない。

Mr. Men 40th Anniversary Box Set (Mr. Men and Little Miss)
Mr. Men 40th Anniversary Box Set (Mr. Men and Little Miss)


アマゾンのレビューによると、入っているのはMr. Tickle, Mr. Greedy, Mr. Happy, Mr. Nosey, Mr. Sneeze, Mr. Bump, Mr. Snow, Mr. Messy, Mr. Topsy-Turvy, Mr. Sillyの10冊。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

マンゴー さんのコメント...

いやー、なおくん頑張ってますよ。
うちが年長さんのときは遊び呆けてましたから^^;

平日時間が少ないと、どうしても毎日する系の取り組みが難しくなりますよね。
小学生になってもうちょっと集中力がつけば、宿題やワークの中でも週末にぐわーっとまとめてやってしまえるものがあるかもしれませんね。

またなおぱぱさんの時間管理の仕方を参考にさせてください^^

Cassis さんのコメント...

30分でやろうとする集中力がスゴイです!
だらだらと時間があると・・・結局だらだらしまして。。。

うちも、もう少し、時間を意識して行動しないといけないな、と思いました(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>マンゴーさん

ワークのたぐい、いつから始めるのがいいのかな、と悩んでいたんですが、まあアメリカではG1になることだし、とこの秋から始めてみました。

ワークの内容よりは、毎日少しずつ勉強することに慣れさせるのが目的です。

うちはビデオを見せてだらだらしてしまうので、今ひとつ参考にはならないのではないかと思いますが(^^;

>Cassisさん

いや~だらだらです(^^;

平日はなかなかゆっくり遊ぶ時間はとれなくなってきました。ワークよりも、少しでも一緒に遊ぶべきか、悩ましいところです。

masyaまま さんのコメント...

Mr.Men!!息子がメチャメチャハマってます。youtubeでだいぶあるので、それを見せてます。

絵本も欲しいところですが、アドバイス頂いて、1-2冊お試しで購入したのですが、私にはかなり難しいので断念。

動画だけでも、キャラクターの名前とその性格をなんとなくでも理解しているみたいなので、ウチでは、私が家事をしている時にDVDを見せているだけなので効果を考えると十分に助かる教材です(^^)

ご紹介本当にありがとうございます。

ただ、一緒に視聴していないので、キャラクターが多すぎて、大ウケの息子の話に全くついていけません(^_^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

絵本の方は、小学生向きかなと思うので急ぐ必要はないと思います。

動画は昔のものと最近のものと2種類あって、英語の学習に役立つのは絵本を映像化している古い方だと思います。YouTubeで手に入るのは、古い方ですね。