2012年10月7日日曜日

2012年8月(6歳3ヶ月)まとめ

昨日は朝早くからサタデーへの送迎、その後ハイキングに誘われて夕方まで遊びほうけて、ついでに私は風邪が治らず、ひどい頭痛でブログも更新せずに寝てしまった。

まだ本調子ではないので、今日は一日中ごろごろして過ごす予定だ。



さて、月間記録だ。

  • インプット
ビデオは、"BrainPOP Jr"を契約し始めたのが大きい。最初はものすごい勢いで見ていたが、数日経って飽きてからは自分で進んでみることが減ってきた。ここまでは想定内なので、ここからどう舵をとるか。

他には、思い出したようにディズニーチャンネルで昔録画した"Jake and the Neverland Pirate"を見始めたり。

  • アウトプット
サタデースクールに週に1回行き、そこで3時間弱英語で過ごし、さらにはそのあと学校のお友達と英語で遊ぶ、という非常に充実した環境を作ることができた。片道1時間ほどかかるが、それだけの価値はあると思う。

もうひとつは、「ほうかごEnglish」さんのオンラインレッスンをやはり土曜日に毎週受けた。ネイティブの先生のマンツーマンレッスンは非常に有意義で、いろいろと課題が見つかったように思う。
  • ワークブック

算数、サイトワード、さらにはこどもちゃれんじ、といつものワークを引き続き、ゆっくりとやり続けている。

現時点では、ワークによる成果は求めてはおらず、毎日15分程度机に向かって鉛筆を持つ、ということが習慣づけられれば良い。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: