ふだんは7時に起きて8時半に家を出るのだが、サタデースクールのある土曜日は7時45分には家を出なくてはならず、大忙し。まあ、小学校に入ったら8時前には家を出なくてはならないので、良い練習といえば良い練習だ。
できれば朝ちょっと早く起きて少し勉強させたいのだが、なおの性格的に難しいかな。
サタデースクールは相変わらず何をやっているのかわからず。終了後に担任の先生に門であいさつをすることができるので、どうだったと聞くと"Oh, he did fine."とそっけない。まあ、もっと具体的に聞けばなんでも答えてくれると思うが、こちらも、まあちゃんとやっているならいいか、という感じだ。
Spectrum Phonics G1と、音読、ちょっとしたワークなど。一週間できっちりやっていこう。
サタデースクールではScholasticのブッククラブが使える。以前注文した2冊が届いていた。
LEGO Ninjago: Ninja vs Constrictai Activity Book with minifigure
一冊目はこちら。忍者のミニフィグ付なのでなおは大興奮。だいたい1年生向けのActivity Bookで、中身は、迷路、絵合わせ、ストーリー、間違いさがし、などなど。文章の内容的には2,3年生でも歯ごたえがあるのではないか、と思われる。
アマゾンでは1,000円ぐらいで、実はブッククラブでもそれぐらいだった。イギリスでの定価が7ポンドなので、イギリス国内で買うのとあまり変わらない。しかし、この手のactivity bookはイギリスで根強い人気だ。
カラフルでイラストが多く、子どもの気を引く上にそこそこ文章量があるので、大満足。文章が難しいので、できるだけ読み聞かせで丁寧に進めていこう。
同シリーズは他に3冊でている。旅行に一冊持っていくと時間が潰せてよさそうだ。
LEGO Ninjago: Ninja vs Hypnobrai Activity Book with minifigure
LEGO Ninjago: Ninja vs Fangpyre Activity Book with minifigure
LEGO Ninjago: Ninja vs Venomari Activity Book with minifigure
もう一冊は、なおの好きなシリーズ、"Hero Factory"から。まあ好きといっても、ホームページで見ているだけで、何もおもちゃはもっていない(日本では販売されていない)。
Legion of Darkness (Lego Hero Factory)
対象年齢がわからないまま購入したのだが、これは難しい!まさしくチャプターブックで、YLだと2.5ぐらいという印象を受ける。おそらく、ターゲットは9歳以上だろう。なおは喜んでいるが、読み聞かせの根性が持つかどうか…。
サタデーレッスンについては、また明日。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿