昨日はあれからアラジンのRead Along絵本を朗読CDを聴きながら通して2回、聴き読みした。1回20分ぐらいはかかるので、十分すぎる活字に触れたといえる。
その後、本棚に放置されていたこちらを渡してみた。初めて渡したのは去年の4月、それいらいたまに目を通していたことはあったが、自分でしっかりと読んではいなかった。
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics
英語育児の定番、ドラえもんのバイリンガル版だ。10巻まで出ていて、割と部数が出ているので古本屋でもよく見かける。
初めて見せたときは読み聞かせだったが、今回はしっかりと自分で手にとって読んだ!しかも、ときどきクスクス笑っている!
なおの興味は何よりも「笑い」なので、クスクス笑いながら読めるものは最高だ。
また、前回紹介したこちら、オーディオ版は、まだ我が家では手に入れてないが、絶好の聴き読み素材だろう。
SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS オーディオ版 Draemon 1 (小学館イングリッシュ・コミックス)
***
最近、なおが喜んで見ているビデオはおなじみトムとジェリー。まったくしゃべらないので、英語の訓練にならず、正直、私が見せたいわけではないが、なおままが好きで購入し、一度見せたらやみつきに。
まあ、アラジンの聴き読みで英語に触れたからいいか(^^;
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
4 件のコメント:
ドラえもんを読んでクスクス笑いとは羨ましい限りです!(うちはドラえもんの食いつきが悪く……涙)
オーディオ版1冊だけ我が家にありますが、音源が1,100円もするので結局買っていません。効果音などもないようなので、買うのにちょっと勇気の要るお値段設定です。
そして、トムとジェリーはなぜあんなにまで子どもの心を鷲掴みにできるのでしょう! あれがキライだというお子さんに未だかつて会ったことがありません。あれを子どもたちと一緒に見ると皆、次々とトムの身に起こる出来事を嬉々として語ってくれます^^;
>マンゴーさん
うちはドラえもんを日本語強化にも使おうと思っているので、好きになってくれるのは助かります。
しかし、オーディオ版、音源が高いんですね。うちも手が出なさそう。
トムとジェリー、うちも横で見ろ、とうるさくて、やはり横で解説し始めます。インプットには使えないけど、アウトプットに使えるかも?
以前、4,5人の子どもと一緒に似たようなアニメを見たときは、みんな叫びまくりでしたw
はじめまして!macha-_-と申します。
いつも楽しく拝読させていただいています。
ドラえもんの話題なのでウチの場合もちょっと紹介させてください。(便乗ですみません^^;)
長男が英語版をよく読んでいます。私も勿体なくて最初音源を買わなかったのですが、読んでくれず。
思い切って音源を2冊分与えたところ、読み方のコツ(?)がわかったようで、以来、音なしバージョンの方も買ってくれといわれるようになりました。
オーディオの方は1回聞いただけで、「もう音はいらへんわ。」って言われてしまい、以来忘れ去っていましたが、ウチでは英語ドラえもんを読むきっかけになった2,200円でした。
当時は勢いで買ってしまいましたが、今思うと1回しか聞いてないしメチャメチャ高いですね。
思い出したついでに、ぜひ次男にも与えたいと思います(^^)
忘れましたが本の方も高かったような気が、、、
>macha-_-さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
英語版ドラえもん、使っておられるのですね。漫画に音源をどうやって使うのか、イメージがわかなかったのですが、参考になりました。ありがとうございます。一回だけと思えば高いけれど、読むきっかけと思えば、というところでしょうか。
本自体も、日本の漫画の値段から考えると高いですよね。私はだいたい古本で買っています(^^;
コメントを投稿