2013年1月29日火曜日

最近のインプットは朗読CD

以前紹介した、「ディズニー・マジカル・ストーリーズ」、あれから"Toy Stories"と"101 Dalmatians"も出してみたところ、やはり喜んで聴き読みしてくれた。

これで"Peterpan"、"Alladin"も含め、4冊。どれもそれなりに愛されていて、朗読CDを何度もかけ流している。

あまり親子で会話ができなかったときも、1回20分ぐらいの朗読を2回も聞いておけばインプットは十分、という安心感があるのがうれしい。

今朝は、こちらも試してみた。

Fantastic Mr Fox and Other Animal StoriesFantastic Mr Fox and Other Animal Stories


お借りしたこのCD(ありがとうございます!)に含まれている"Fantastic Mr. Fox"を今聞いているのだが、十分いける!

すごい神妙な顔をしながら聞いている。着替えの最中で体が動かなくなっているのが問題だが(^^;

このCDにはロアルド・ダールの他の短めの小説の朗読も入っていてお買い得だ。

Fantastic Mr. FoxFantastic Mr. Fox


ロアルド・ダールは大好きな作家なので、とうとう読めるようになってきたのがうれしい。

このところ、活字を追うよりも音声を聞く方が楽になってきたような気がする。目と耳、両方から英語をインプットすることを忘れないようにしよう。

***

この前、私の出張中に胃腸風邪でやられてからというもの、なおの食欲がすごい。朝ご飯は今までの優に2倍を食べている。私は子ども時代、こんなに食欲があったことはない(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

うちも、朝に絵本CDのかけ流しをしています。

2週間くらいは同じものを使用しているのですが、新しいものに変えた日は、CDを聞くのに集中しているのか着替えがまったく進みません。

聞いてくれるのは嬉しいですが、朝の支度が滞るのは我が家でも問題(^_^;)です。

Yamatalk English さんのコメント...

ロアルド・ダールさんは、私も大好きです。
子供と一緒に「チャーリーとチョコレート工場」を観る日を楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

しっかり聞いてくれているのがわかる一方、朝の準備が進まないのがつらいですね。新しいものは夕方とかに出した方がいいのかな。

>Yamatalk Englishさん

私のお気に入りは「マチルダ」です。「チャーリーとチョコレート工場」は映画もあるし、うちも見せる日が来るのが楽しみです。