2013年2月11日月曜日

読まぬなら読ませてみせようホトトギス

ふと思いついたのでつけてみたタイトルだが、できるだけ客観的に判断すると、なおは別に本嫌いではない。ただ、決して本好きで暇があれば本を読んでいるという感じでもなく、あくまで自分の気に入った本があれば、目を通してみようかな、という程度だ。

そんななおに、私が用意した秘密兵器はこれ!

The Amazing Spider-Man Storybook Collection (Disney Storybook Collections)
The Amazing Spider-Man Storybook Collection (Disney Storybook Collections)


さすがに素晴らしい反応で、自分で眺めたり、読み聞かせをねだってきたり。期待通りの反応だった。

24cmx23cmの大判で、8x8と呼ばれるタイプのものだ。16ページのストーリーがなんと20話入って312ページの大ボリューム!立派なハードカバーで豪華な作りになっている。

8x8というのは8インチ角であるからついた名前で、このタイプはだいたい読み聞かせを前提とした作りになっている。この本も対象年齢が3歳から、となっているが、あくまで読み聞かせの場合だ。

ページあたりの文字が多く、おそらく語数は1話あたり500~600語ではないかと思われるが(推測)、イラストがふんだんで、6,7歳なら読み聞かせに問題がないはず。興味がある人はアマゾンの中身検索で確認してほしい。

しかし、1話500語とすると1冊丸ごとで1万語!相当なボリュームだ。


昔紹介した、スパイダーマンの"I CAN READ"は見事にすべて品切れ絶版プレミア中なので、なかなか本に興味を持ってくれない男児の家庭には嬉しいはず。


スパイダーマンの版権を持っているマーベルが出しているのになぜ"Disney Storybook Collections"なのかと不思議に思ったが、マーベルはディズニーに買収されたのだった。そう言われてみると、同じスタイルで様々な"Disney Storybook Collection"が見つかる。

Disney Storybook Collection (Disney Storybook Collections)Disney Storybook Collection (Disney Storybook Collections)


Disney Storybook CollectionDisney Storybook Collection


Walt Disney's Classic Storybook (Disney Storybook Collections)Walt Disney's Classic Storybook (Disney Storybook Collections)


Disney*Pixar Storybook Collection (Disney Storybook Collections)Disney*Pixar Storybook Collection (Disney Storybook Collections)


Disney Princess Collection (Disney Storybook Collections)Disney Princess Collection (Disney Storybook Collections)


どれも300ページ超で1,400円ほど、とお買い得。短いストーリーがイラスト付きでたくさん詰まっている、というのも一緒だ。

そして、この前紹介した「ディズニー・マジカル・ストーリーズ」に似ている。似ているというか、マジカル・ストーリーズが進化・洗練されたのが、現在のDisney Storybookなのだった。

昔のマジカル・ストーリーズに比べ、今のStorybookは比較的語彙が易しく、低年齢でも読み聞かせがやりやすいと思われる。が、それでも5歳以上がお勧めだろうか。ニコロデオンのドーラやディエゴの8x8よりははっきりと一段階上だ。個人差はあるが、自力読みも7~8歳なら余裕だろう。

我が家ではまだマジカル・ストーリーズが途中だが、終わったら、Phineas & Ferbのものを買ってみよう。というか、米アマゾンで見たらマーケットプレイスしか残っていない(^^; 対象年齢ばっちりだし、なおの好みズバリだし、ということで即お買い上げ。

ちなみに、このクラスは読み聞かせ向けだが、6,7歳なら自力読みも視野に入ってくる。なおも読めるといえば読めるはずだが、体力が持たず、楽しめないようで、読み聞かせをねだってきた。ひさびさにねだられてちょっと嬉しい。

***

だいぶ熱も下がってきたのでビデオは通常運転に戻った。今は昔NHKで撮りためたPenguins of Madagascar(紹介記事)を怒濤のように見ている。アクション系のギャグが多く、言葉の説明が少ないので、見せたいビデオの上位に来ないのだが、何を見るかではなおが主導権を握っているので仕方がない。落ち着いた古典系を見たらアクション系、その次はノンフィクション系、と見たいものが変わっていくようだ。

他に暇にあかして読み返している(というか眺めている)本はいろいろで、英語版ドラえもんを眺めたり、Stink6冊の朗読CDを繰り返し聞いたりしている。

他には家族でゲームをしたり、ポケモンTCGをしたり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

なおくん、お熱たいへんでしたね><
少し下がってきたとのことで何よりです。。。
あ、やはりなおぱぱさんは秀吉タイプですね。
無理強いをしてはいけないですが
こういう楽しく読ませようという努力というか
仕掛け?はやはり忘れてはいけませんね。。。
Storybook CollectionはDoraのStorytimeCollectionみたいな感じでしょうか。こんなにあるんですね^^;
Pixarのとか良さそう><

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

ようやく熱はさがりましたが、胃腸が良くなく、発疹もでています(^^; そろそろ治ってもらわないと困ります。

私は悠長に読むようになるまで待てないので、ちょっと強引に読ませる工夫をしていくタイプです。Storybook collectionはお手頃価格なのが嬉しいですよね。一週間ぐらいは持つと思います。