2013年3月19日火曜日

スペイン語はアクセント程度に

実はまだあきらめていなかったスペイン語、別に第3の言語に、ということではなく(最近、その余裕がないことがはっきりしてきた)、教養というか、趣味というか、一般家庭でアンパンマンの英語ビデオを買うようなノリで継続していきたい。



今回購入したのはこちら。40分ほどで送料込み1,000円ちょっと。英語ビデオを買い慣れていると高く感じるが、他で置き換えがきかないので、仕方がない。

最初の100語を覚えましょう、という趣旨のものなので、単調。以前購入したものや、アメリカ土産で購入したものの方が良かった。が、それでも一通りは見てくれたし、適当にシャドーイングもしていたようだ。

さすがにこれは2度目は見てくれない。

スペイン語に関しては、しばらくは耳だけのインプットで文字はいれないつもりだ。まったく忘れない程度で良いので、後は2,3ヶ月後か。

スペイン語の取り組みが将来何かの役に立つのかはさっぱりわからないので、これは完全に親の趣味だ。

***

サタデーから借りてきて現在音読をしているのはこちら。読めないわけではなく、かといってスラスラでもなく、ステージ9で本当にちょうど良いと感じる。結構面白いらしくて、音読時以外にも先を読んでいたりするし、音読もまったく嫌がらずにやる。

割高なのだけが問題なので、こういったシリーズをサタデーでそろえてくれると非常に助かる。

Oxford Reading Tree: Stage 9: TreeTops Fiction More Stories A: Princess Pip's HolidayOxford Reading Tree: Stage 9: TreeTops Fiction More Stories A: Princess Pip's Holiday


YLは1.0、1,100語というところらしい。気楽に音読できるのはチャプターひとつだけ。4章あるので、250語というところか。

多読にはまだまだほど遠い。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

シオママ さんのコメント...

おぉ!スペイン語!
わたしも英語以外の言語にも興味はあります。
でも、ついついがっつり英語をしたくなるんですよね(笑)でも親子英語を始めたころに比べたら英語が定着してきたので少し余裕が出てきたかもしれません。

お友達が小さい頃母親が毎晩寝る時に英語のCDを聞かせてくれたからなのか、英語がすごく得意になったと言っていたんです。

英語以外の言語はそのくらいの「もしかしたら効果あった?」程度で良いのでうちもスペイン語とか中国語とかDVDをたまに見せたりしようかな〜と思っています。

本当に必要になるかわからないことに時間が使えるのも今のうちですよね^^

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

そう、なんの負担にもならず、楽しかったけれど、気がついたら役に立っていた、というのが理想ですよね!

英語と違って、必ず使うときがくるとはいえないので、まあもしかしたら、という程度で(^^;