2013年4月4日木曜日

なんと、PMKに4thシーズン、そして…(涙)

つい先日、Popular Mechanics for Kidsのシーズン2とシーズン3を発見して注文し、届いたばかりだが(ちょうど今、新しいエピソードを見ている)、なんと、というか、やはり、というかシーズン4が発売されているのを発見した。



エピソードが6話のみで値段も$10、残ったエピソードはこれで最後、という感じだ。

そして、なんと!


シーズン1~4をセットにしたパックも発売された!ああ~。どうせ全部買うならこちらの方が安かった!

まあ今更仕方がない。アメリカではDVDボックスはこういう風にシーズンごとに切り売りした後で、最後に割安のコンプリートボックスを出すのだ、というのを忘れていた。

我が家ではもう今更コンプリートなんて買えないのでシーズン4を購入した。

まあ、最初から全部気に入るとわかっている我が家は特殊で、コンプリートボックスを買ったはいいものの、子どもが気に入らなくて見なかった、なんてリスクもあるわけだから、多少割高でもシーズンごとに買うのは悪くないのかもしれない。

***

ちょうどよくお借りしているリーダーがこちら。サイエンスということでつながりがあってよい。

Time For Kids: Earthquakes! (Time for Kids Science Scoops)Time For Kids: Earthquakes! (Time for Kids Science Scoops)


現在400円弱、と一時期よりは高くなったが、それでも絵本一冊の値段としては悪くない。写真がたくさんで、文字量もそれなり。レベルとしては"2 Developing Reader"となっている。ネイティブで1,2年生相当だろう。

レベルごとに紹介すると、レベル1はこちら。タイトルにレベルが書いていないのでわかりづらいが、表紙の右上、"TIME FOR KIDS"のロゴの下の数字の丸がオレンジだとレベル1だ。

Time For Kids: Storms! (Time for Kids Science Scoops)Time For Kids: Storms! (Time for Kids Science Scoops)


Time For Kids: Plants! (Time for Kids Science Scoops)Time For Kids: Plants! (Time for Kids Science Scoops)


レベル2は紫色。

Time For Kids: Planets! (Time for Kids Science Scoops)Time For Kids: Planets! (Time for Kids Science Scoops)


レベル3は青になる。

Time For Kids: Volcanoes! (Time for Kids Science Scoops)Time For Kids: Volcanoes! (Time for Kids Science Scoops)


Time For Kids: Butterflies! (Time for Kids Science Scoops)Time For Kids: Butterflies! (Time for Kids Science Scoops)


米アマゾンで一部の中身が見られるので調べてみたが、レベル3でも大して文章の量は増えない。使われている語彙がちょっとレベルが高いということなのかもしれないが、あまりレベルにこだわらなくても良いかもしれない。


我が家にあるナショナルジオグラフィックのリーダーを思い出した。購入したのはもう2年前の話だ。以前とはまた違う楽しみ方ができるはずなので、本棚から出してみせてみよう。


 ↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

マモ さんのコメント...

な、なんですと〜!なおぱぱさんの心の叫びが十分聞こえましたー。

まぁ、ほんとしょうがないですよね。

でもこれから揃える方には、これ以上の朗報はないと思います。

なおぱぱさんがAmazonのいばら道を先に進んでくれているからこそ、得られる有益な情報はたくさんあります。危険な目にも合うけどこれからも突き進んでください(^_^)

いつもありがとうございます!

cotton さんのコメント...

マモさんと同意見で、なおぱぱさんからは
守らず攻めの教材情報をいただきたいと思います!^^
こういう涙なこともある、、、ということが前提ですよね。
実は春休みには植物園に行こうと思い、少し前にTIME for kidsのPlantsを買ったのですが、全く表紙が同じでレベルの違うものがあるって今知りました!わが家にあるのはたまたまレベル1で良かったです。

なおぱぱ さんのコメント...

今、自分のコメントを書こうとして消えました(^^;

>マモさん

これからも人柱を自認しつつ、いろいろ試しては良いものを見つけたいと思います!

>cottonさん

やはり外れたり失敗したり、というのはありますが、だからこそブログで情報発信をする価値が出てくるのかな、とも思います。

植物園もいいですね。どうしても水族館ばかりになってしまい(^^; うちから近いところも探してみようと思います。