2013年5月5日日曜日

恒例!一期の会 in Tokyoで大騒ぎ

長期休みには恒例になりつつあるが、GWも帰省して、苺ママさんとりまとめの一期の会 in Tokyoに参加してきた!

前回の参加から1ヶ月ちょっとしか経っていないということもあって、子どもたちはすっとなじんでいたように思う。

会長兼女将のcottonさんも娘さんと参戦!もうホームグラウンドという感じだ。

一応、ゲームも持っていった(ここで紹介した"Don't Say That")のだが、お子さんたちと距離がつかみづらいということもあって、プレイはせず。というか、ママさんテーブルでのんびり座ってだらだらしていたら気がついたら終わっていた、という話も(^^;

今回、男の子も女の子もそれぞれ十分な数がいて、しっかり別れて遊んでいたが、どちらも楽しそうだった。女の子たちがしっとり遊んでいる一方で、男の子たちは奇声を上げつつ走り回るといういつもの構図(^^;

男の子軍団では、R太郎くんとなお、前回初めて参加されたBlue Hillsさんのボーイズあたりはもうだいぶ「見知った顔」、今回はこゆきさんの息子さんも加わって、ちょうど同じ年齢の男の子たちが集まり、なかなかに楽しそう。

こゆきさんの息子さん、最初はちょっとシャイで距離をとっていたのだが、柱に隠れてこちらを伺う様子がなんとも可愛い!ちなみに、シャイなのは最初だけで、あっという間に男の子軍団に混じっていた。割といつものことらしい。

女の子たちはお絵かき、ティアラ作り、犬ごっこ(可憐ちゃんが犬になっていたような…)など。今回初めてお会いした「2歳7ヶ月からの親子英語」のネネちゃんははじけるような笑顔が可愛らしかった。

ちょっと参加人数が多かったこともあって、特に女の子チームの新しい方の話など、詳しい報告は他の方のブログ記事を待ちたい(と人任せ)。

Brain Boxもどなたかが2種類持ってきていただいていたが、なおを何回か誘ったが断られた。我が家でのブームは去ってしまったか。

保護者のテーブルでは、もちろん英語の話から通信教育の話、YAの話、夏の過ごし方の話など話題が尽きない。ブログでは書けない(?)貴重な話もたくさん。

さすが、と思うのは東京は毎回色々と新しい方が参加されること。潜在的にはもっとたくさんの方が親子英語に取り組んでおられるのだと思う。だが、そろそろスペース的には限界かもしれない。男児が走り回らなければまた別だが…。

次回は夏休み、かな?

記事リンク集:
苺ママさんの記事
Blue Hillsさんの記事
リツコさんの記事
リカままさんの記事

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

5 件のコメント:

Cotton さんのコメント...

えーっと、会長と呼ばれるのもどうかと思ってるのに、女将と兼任はありえないですよー。それより両方ないです!(笑)

先日もなおパパさんの帰省に便乗でお世話になりました!
なおくん&R太郎くんの絡みはもちろんですがこないだは他のお子さんたち同士の英語のやり取りも活発なような気がしましたよね!こうやって関東の方たちとも交流することでわが家も視野も広がる気がしています。関東ならではの話題も楽しみのひとつです。ゲーム持ってきてくださってたのに気付かずすみませんでした。ゲームの出番もないくらい熱気ありましたしね^^;
またなおパパさんが関東遠征の時にはたまにおまけでcotton家もよろしくお願いします!

苺ママ さんのコメント...

今回もありがとうございました!最近は開催スパンが縮まりつつあり、一回終わると次はいつご連絡が来るかとドキドキしてます(笑)

会長兼女将のcottonさん(^^)が連続参加だったことも嬉しかった!その内関西の皆さんが団体でいらっしゃったり?いや、こちらからも関西に団体で〜とか(^m^)

そういえば折角持っていらしたゲーム、やらずに終わったんですね、、男子の動きがあれですものね、、、
うちも一応今回もチェスを持って来ましたが、小競り合いの火種になりそうでドキドキでした(^^;;)

男の子達の関係に比べると、女の子は見ていて安心(^^)
改めて違う生き物なのだな〜と感じました♡

少しずつ会場も手狭になって来ましたが、親も子供も楽しい時間を過ごせる会を目指して、これからも続けていけたらなと思います。またお知恵をお借しください(^o^)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

今回も上手くタイミングがあって良かったですね!

新しく加わったお子さんたちは英語で遊ぶこと自体に慣れる必要もあるんですよね。後、やはり仲良くならないと英語もなかなか出てこない、というのもあります。

ゲームに関しては、関西のように、なおを入れるのは諦めて、女の子たちで興味がある子がいないか、聞いてメンバーを集めるのがよいのかもしれません。やっているのを見て、男の子たちも興味を持って近づいてきますし。

親同士も顔見知りになるとまた情報交換が進むんですよね~(^^)

また次回も!よろしくお願いします。

>苺ママさん

地味に面倒で大変な会場の手配&連絡係、いつもありがとうございます。

距離の問題もあって交流は難しいんですが、関東のみなさまも、関西に来ることがあれば、是非声をおかけください。

次回の日程についてまた連絡させていただきますね(^^)今回はたまたますぐでしたが、さすがに次は間が空くかな?

一期の会 in Tokyo、いつも親子で「楽しかったな~」という余韻に浸っています。これからもよろしくお願いします。

りかママ さんのコメント...

なおぱぱさん、先日はありがとうございました。レストランでお会いしてすぐになおぱぱさんとなおくんの英語のレベルの高さに度肝を抜かれてしまいました(笑)
その後なかなかお話する機会はもてませんでしたが、是非次回は色々お話がお伺いできればと思います!
ネネのことありがとうございます。優しいお姉ちゃんたちに囲まれてとても楽しく過ごせたみたいです。
またお会いできるのを楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>りかママさん

娘さん、とってもニコニコしていて楽しそうだったのが印象的でした。ありがとうございました。

お姉ちゃんたちは優しかったですね。男児集団とは空気の色まで違いました(^^;

次回はまたいろいろなお話をお聞かせください。