2013年5月12日日曜日

古くさいけど出来はよい!Schoolhouse Rock!を買ってみた

Popular Mechanics for Kidsをシーズン2~4まで一通り見終わって、Horrible Historiesもシリーズ1をあっという間に見て、じゃあ次は、と考えてこんなものを買ってみた。私は米アマゾンで買ったのだが($17ほど)、日本のアマゾンで買ってもたいして変わらなかった。

Schoolhouse Rock: Best of [DVD] [Import]Schoolhouse Rock: Best of [DVD] [Import]


主に1970年代に作られたミュージカル・アニメーション(Wikipediaの説明)で、雰囲気としては初期のセサミ・ストリートの中に出てくるアニメのような感じだ。

むちゃくちゃ耳に残るメロディで、算数、文法(英語)、科学、お金、歴史(アメリカ)といったテーマで作成されている。

算数に九九が含まれていることからわかるように、セサミと違って、対象は小学生。スピードもそこそこだが、幸い、字幕がついている。

きっちり見るというよりは、BGMとして流しておくと楽しいと思う。

なおは喜んでみていたが、リピート率がどうなるかはまだ不明だ。

***

YAは2日目が終了した。2日目は午後1時半から夜8時まで。ふだん8時半にはなるべく布団に向かうようにしている我が家にはなかなか試練だが、なおはなんとか最後までがんばることができた。

実は、いつも英語の遊び場で一緒に遊んでもらっているマモ家の息子さん娘さんも参加していて、特に娘さんとは同じチームに入っていることもあり、いろいろとお世話をしてもらっている。最初、最年少の一年生で知らない子どもたちの中に放り込まれて、なおなりに不安だったと思うが、お友達がいて本当に助かったと思う。とてもありがたい。

途中、娘さんがなおの手を引いて歩いてくれていたり、とほっこりするシーンもちらほら。

今日は最終日、3日目。朝10時から午後4時までのワークショップに加え、最後6時からのショーがある。疲れもたまる頃、なんとか無事にやりとげてほしい。今朝はぎりぎりまで寝かせておこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: