2013年6月23日日曜日

DMM 第7回目、そして更新はどうする?

出張前の話だが、ヨーロッパ出身の某先生にレッスンをしていただいた。初のノンネイティブ先生だ。公開された講師データで見て選んだのではなく、マイミクさんに好評だったので予約したため、今回は名前は伏せる。

世界の国々について教えて欲しい、ということで、フリートーク。この先生の場合もそうだが、自由回答で「どの国について知りたい?」となおに聞いてもすぐに返事は返ってこない。どちらかというと、会話を誘導して欲しいのだが、初対面では無理か。

横で私が口を挟みながら、先生の出身国について教えてもらうことになった。食べ物や住居などなどについて、その場でネットから写真などをうまく探して見せてくれながらのトーク。

当然というかなんというか、私も知らないことが続出で、非常に興味深い。体系的な知識ではないので、トリビアチックで、あまり役立つ知識ではないのだが、当初の目的である異文化交流のためには十分。

7歳児とマンツーマンだと話しづらいだろう、ということで私が横から口を挟むのだが、やり過ぎると私と先生が話しているのをなおが横で聞いているだけになってしまう。難しいところだ。

そして、ノンネイティブだから、という理由ではないのかもしれないが、なおの英語が聞き取ってもらえない場面があった。相手が期待している言葉とこちらの言葉にすれ違いがあると聞き取ってもらえる率が下がる。子どもには相手が何を期待しているか予測しながら話す、というのは難しいのはわかるのだが、これもいわゆる「コミュニケーション力」の一部なので、ゆっくりとでもいいから身につけて欲しい。



DMMの契約、あと数日で初月が終わってしまう。予約できたとしても後1回というところだ。

親子英語ブログをみていると、ネイティブの先生も揃っていて、毎日レッスンできてキャンペーン中4,980円なら安い!(確かに安い)ととりあえず更新する人、いろいろな理由ですぱっと解除する人、さまざまだ。

4,980円となると質の高いレッスンを最低週2,3回は入れたくなるが、我が家では私となおの時間がただでさえ限られているのに、これをレッスンにとられると自由がまったくきかなくなる。

ワークをやる時間をレッスンにあてるにしても、現在は時間がかかるのは書く部分であって、答え合わせなどほとんどいらない。

もし十分な時間がとれるなら、ライティングのワークを事前にやっておいて、レッスンではスキャンしたワークを先生に見せて添削&助言をもらう、という使い方もできると思うが、それだけの時間が確保できないのが現状だ。

それにしても一ヶ月980円は破格だった。他社では、下手をしたらネイティブの先生一回分でこれぐらいかかる。はたしてこのキャンペーン、7月に延長されるだろうか。

 

***

最近は海外出張の際、機内映画を見るのも楽しみの一つ。オンデマンドで次から次へと見たいものが見られることが多い。

今回見たこちらがかなり良かった。原題が"Wreck It Ralph"だ。単純にエンターテイメントとして傑作だと思うし、さらに親子英語的には、ヒロインの女の子のスラングが参考になる。

Wreck It Ralph 邦題「シュガー・ラッシュ」(輸入盤)Wreck It Ralph 邦題「シュガー・ラッシュ」(輸入盤)


いつかなおと一緒に見たいが、そのためにはちょっと工夫をしないといけない(映画はストーリー展開に起伏がありすぎて怖がる)。そこで役に立ちそうなのがこちら。この前紹介したLittle Golden Bookシリーズの1冊だ。

米アマゾンで中見が見られる。イラストが可愛らしく描き直されていて、しかも語数が少なく、とても読みやすい。対象年齢が2~5歳なので、なおには幼すぎるほどだ(が、たぶん十分楽しめる)。24ページでボリュームはそこそこ。

Wreck-It Ralph Little Golden Book (Disney Wreck-it Ralph)Wreck-It Ralph Little Golden Book (Disney Wreck-it Ralph)


6歳以上には、Big Golden Bookなるこちらの方がいいかもしれない。1,000円もするが、大判で64ページもあり、読み応えがある(中見検索あり)。

Wreck-It Ralph (Disney Wreck-It Ralph) (a Big Golden Book)Wreck-It Ralph (Disney Wreck-It Ralph) (a Big Golden Book)


そして、ディズニーなのでおなじみリードアロングシリーズももちろんある。朗読CDつきで706円!値段と量のバランスが良いし、何より朗読CD付きだ。我が家ではこちらをぽちっとなとした。

Wreck-It Ralph Read-Along Storybook and CDWreck-It Ralph Read-Along Storybook and CD


ディズニー映画の関連絵本・本は、よほどの名作でない限り、基本的に売り切れたら市場から消えてしまうので、子どもが気に入ったアニメがあったら買っておくのが正解だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

出張中でも、機内映画でさえも、なおくん用の教材探しをしていることが、素晴らしいです。ここまで来ると、本当に完全に建前じゃなく、、趣味ですね!

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

ブログを書くのとあわせてセットで親子英語が趣味ですね!寂しい趣味とか言われそうですが(^^;

フルタイムで仕事をしていると(ワーキングマムもそうですが)親子英語にのめり込むと自分の時間がなくなっちゃうんで、これ自体が楽しめるようでなかなか続かないかな、と思います。