2013年7月18日木曜日

予想以上?予想以上!次のビデオはこれに決まり!

以前、紹介した"The Electric Company"が届いたので、さっそくなおと見てみた。

予想以上だったのは、映像の古くささ!1971年の映像で保存状態もよろしくなく、人が小さく映っているときは潰れて顔が判別できないぐらい。前回紹介したYouTubeの映像はやはり最近作成された新しいバージョンで、オリジナルはもっと古くさかった。

そして、教育的価値も予想以上!最初の2話を見た限りでは、全編が「読み」のためにできている。言葉遊びやジョークなども交えておもしろおかしくPhonicsを中心に番組が構成されている。

6~10歳が対象年齢なのでこれも予想通りだが、内容はそれなりに高度で、登場人物同士の会話も完全に大人のもの。セサミストリートのときにあったような「配慮」はない。

Phonicsで出てくる単語の多くは難易度が高く、私が知らない単語も多くてなおに聞かれてそそくさと辞書を調べたり(^^; ただ、学習内容であるPhonicsはさほど高度なものではなく、なおにちょうど良いレベルだ。

肝心の反応はというと、映像が古くさくても、なおにはまったく関係ないようで、30分しっかりテレビに釘付けだった。さすがセサミストリートで育っただけはある。1話30分だが、20話あっという間に見終わってしまいそうだ。

今入手可能なのは、この"Best"と"Best 2"がメインだ。それぞれ20話入っている。それぞれ5,206円と3,360円。同じ20話収録なのに2の方が安いのは、やはり売れていないからだろうか。1の方もマーケットプレイスを使うと4,000円ぐらいで少し安く買える。

Best of the Electric Company [DVD] [Import]Best of the Electric Company [DVD] [Import]


Best of the Electric Company 2 [DVD] [Import]Best of the Electric Company 2 [DVD] [Import]


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: