2013年7月28日日曜日

長期休み恒例!一期の会 in 東京で遊んでいただいた

この前、京都の一期の会に参加してきたばかりだが、昨日は一期の会 in Tokyo!に。不定期に開催している割に、第1回(春休み)、第2回(GW)、第3回(夏休み)、第4回(冬休み)、第5回(春休み)、第6回(GW)、ときて今回は第7回。

春休みから夏休みまで2ヶ月おきの高頻度で集まっていただくので、下手をすると関西での集まりより頻繁になるという(^^;

今回も主催は苺ママさん、そしてご参加いただいたのはシオママさん、アイリーンさん、masyaままさんリツコさんりかママさん

夏休み中、しかも日程をお知らせするのがぎりぎりになってしまったので(苺ママさんには毎回お手数をおかけします)、会場が押さえられず、今回は初のおでかけスタイル!

場所はお台場。

早めに集まってランチをフードコートでとったのだが、会場についてR太郎くんを見つけたなおは大喜びで半分興奮気味。実は出かける前は、家でTVゲームをしたい、とごねまくりだったのだが、その片鱗も見せないウキウキした様子だった。

食事の後は、まずはソニー・エクスプローラー・サイエンスに行ってきた。ここは「ソニーの科学館」だそうで、ソニーお得意の音響・映像・コンピュータを組み合わせた、子どもも楽しめる展示がある。

なおと去年行ったことがあり、そのときも書いたが、小さい施設で大人だとたぶん1時間ぐらい。はしゃぐなおと一緒でも2時間ぐらいが精一杯の施設だ。

利点は何かというと、空いていること(笑)

7家族・14人で行っても、他の家族や団体とさほど混じることなく、ある程度一緒にその空間を楽しめるのが良かった。もしレゴランドにでも行っていたら、人混みにもみくちゃにされて、みんなで行動するどころではなくなってしまっただろう。

親子で遊ぶと3分で飽きてしまう、ボイスチェンジャーのような展示も、子ども同士だと15分ぐらいゲラゲラ笑いながら遊んでいるのを見ると、やはり子ども同士の感性は大切だな、と思う。

親が立ちっぱなしなのが辛いが、やはり2時間ほど、子どもたちはいろいろな機械であれやこれやと遊んでいた。

その後、炎天下を移動して公園へ。移動中の日差しには辟易したが、多少土地勘のある苺ママさんに、緑豊かで木陰のある場所へ誘導していただき、そこからはリラックスモード。

子どもたちはなにやら掘り返したり、虫を拾ってきたり、と好き放題していたような気もするが、楽しそうだったのでよしとしよう。

面白いことに、室内で遊ぶとどうしても性別や年齢で固まってしまうのに、公園ではふだんなかなか見ないコンビで遊んでいたりして、意外と交流が広がったように思う。

また、保護者も比較的一カ所に固まることになるので、今まで以上にいろいろな話ができた。

R太郎くんのキャンプの話、シオちゃんのフォニックス絵本の話、アイリーンさんのスカイプレッスンの話、masyaくんの最近の取り組みの進め方、リコちゃんの読書の話、ネネちゃんのレッスンの話、などなど。

こういう会、私は多く参加している方だが、あまり多くの保護者の方とお話しする機会があるとはいえないのだが(単にシャイなだけ)、今回は特に多くの方とゆっくり情報交換することができたように思う。

また、ブログには書けない話も少々(妙に盛り上がってしまったり)。これもオフ会ならではの魅力だろう。

奇しくも今回は一人っ子の参加ばかり(たぶん)。こうした会へ参加するメリットは、英語を遊びながら友達と話す言葉として再認識する、というだけでなく、社会関係の作り方を学ぶ、というのもある。友達付き合いが決して上手とは言えないなおだが、こうした機会はきっとプラスになるはず!

最後は、モノレールに乗るみんなにHi Fiveをしてお別れ。

夏休み、貴重な時間を割いてお集まりいただいたみなさんに感謝!そして、大変な企画役をいつも快く引き受けていただいている苺ママさんにも改めて感謝したい。

他の方のブログでの報告:
シオママさんの「シオとえいご☆」
苺ママさんの「苺ママ★の英語育児って楽しい」
りかママさんの「2歳7ヶ月からの親子英語」
リツコさんの「リツリコ★ノート」



4歳ぐらいでどのビデオを見たら良いか、というご質問があったので、忘れないうちにメモしておこう。

基本、以前書いたこの記事にほぼ網羅しているはず。4歳代ではレベル0から1に移行する過程ではないか、と思う。基本のドーラにリトル・アインシュタインやミッキーマウス・クラブハウスあたりが定番。このあたりは、5,6歳ぐらいになってもまた見たりする。

他にはなにか、というと女の子の場合、ニーハオ・カイランがお勧めだ。人間関係の基本をわかりやすい英語でしっかり教えてくれる。ビデオから直接学ぶというより、親が子どもに教えるときにどういう表現を使えばいいのか、一緒に見ながら親が学ぶことができる。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

9 件のコメント:

シオママ さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした!
親が一カ所に集まるというのはいつもと同じスタイルのはずなのに昨日は確かにいろいろな話を深く話すことができましたよね!外効果?と思ったけれど、いつもはもっと人数が多くて皆と1つの話を共有しづらいというのもあるのかしら。。。あのくらいの人数だと全員の声が聞こえるから皆の意見を聞けていいですね。

ソニーでシオがなおぱぱさんの足を「パシーン!!」と叩いてニヤリと笑っていたのに焦りました。すみません><少しずつ慣れてきている証拠ですね(って、ほんとスミマセン。)

またぜひ関東にもお越し下さい♪次回も楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

やっぱり、いつもより、全員が一緒に話す機会が多かったですよね!確かに、内容も深く話せたような気がします。

最初の頃のシオちゃんのお人形さんのような印象が、良い意味で崩れてきました(^^) ちょっと慣れてきてくれたのが嬉しいかぎりです。

リツコ さんのコメント...

今回もありがとうございました。ご紹介頂いたリトルジーニー、調べてみたところとてもリコに合いそうです♪
こんな女子よりな本のタイトルも出てくるところが、さすがですね。ありがとうございました!
ソニーは一見難しそうですが、子ども同士あれこれ挑戦していて楽しそうでした^^ 混雑もなく異心地良かったです!

カイラン、とても良いですよね~!リコも大好きでした^^

りかママ さんのコメント...

昨日はありがとうございました!
今回はネネも少し離れてくれる時間が増え、皆さんとお話する機会が沢山あり、とても楽しいひと時でした☆

4歳の見るビデオも新たに記事にして下さってありがとうございます!
皆さんが何度も言ってくれたように、ネネはまだまだ4歳なので、学ぶよりも英語に楽しく触れる時間を沢山持ちたいと思います♪

ネネは一人っ子じゃないのですが、妹のココはただ今魔の2歳児なので(笑)、皆さんにお会いできるのはまだまだ先になりそうです(^^;

また今度お会いできるのを楽しみにしていますね。

なおぱぱ さんのコメント...

>リツコさん

いつもありがとうございます。

女の子向けはどうしても情報が薄くなるんですが(^^; リトル・ジーニー、日本語版は書店に並んでますが、英語版はKindle版しか手に入らないみたいですね(^^;

ソニー・エクスプローラー・サイエンス、お友達と行くと、また別の楽しみ方ができますよね。

>りかママさん

あ、妹さんのことを忘れていました。失礼しました(^^; 外遊びの時は、もうみんなと一緒に遊んでいましたね。最年少の割にしっかり自己主張されていたような気がします。

前回はあまりお話しする機会がありませんでしたが、今回は本当にゆっくりできましたね。

あれぐらい広々としたところでゆったり遊べるなら、お外もいいですね!またよろしくお願いします。

苺ママ さんのコメント...

今回もありがとうございました!

今回は人数も少ないし、4歳から小1でサイエンスミュージアムは楽しめるのかと心配でしたが、あそこまで長居するとは!嬉しい誤算でした(^^)b 良い場所を教えていただきありがとうございました。

それにしても、今回は少人数で、子供も大人も密度が濃い感じでしたね。こういうのもたまにはいいな♪

なお君とR太郎が最後は手をつないで仲が良さそうだったのが印象的でした。今度は冬かしら?またお待ちしておりま〜す☆

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

いつものパターンと違うので、プラン&実施がちょっと大変でしたよね。ありがとうございました。

ソニーでは、2度目で「ぜんぶおぼえている」と豪語していたなおもしっかり楽しんでました。みなさんも楽しんでもらえて何よりです~。

少人数、フィールドトリップ、お外遊び、と今までと違う会もとても良かったですね。なおがまた空気の読めない、友だちづきあいが下手な子なので、仲良くしてくださってありがたいかぎりです(^^)

次は冬休みですね!またよろしくお願いします~。

masyaまま さんのコメント...

こんにちは。
今回は、長~い私の愚痴と弱音を聞いて頂いき(-_-;)
大変、申し訳なく、恐縮です。
お陰さまで、だいぶスッキリしました!!

今回も、スタンドプレーが目立つ息子(というか親子?)でしたが、
息子もお友達と一緒に過ごせる時間が回を重ねるごとに増えていて
親としては、嬉しい限りです。

なお君にも、色々と面倒をみてもらえて嬉しかったようです。
また、次回!!お会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございます♪

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

いつも参加ありがとうございます!
masyaくんは年齢とともに落ち着きがでてきましたね。でも積極的なところと人なつっこいところがそのままで、出かけた先のいろいろなところでいろいろな人に話しかけて遊んでもらって、とても楽しそうでした。言葉に関しても、この積極性は武器になると思います!

また次回もよろしくお願いします。