2013年10月19日土曜日

世界地図を新調

cottonさんの世界地図の話に触発されて、我が家でも今何かできないか考えてみた。

我が家で今まで使ってきた世界地図は、輸入品ショップFBCで購入したもの。手頃なサイズでリビングにちょうどよく、目につくところに貼って使っていた。

その後、"First Atlas"を購入してこちらもメインに地図の部分をカラーコピーして壁に貼った。こちらの方がサイズが大きいので、よく使っていたようだ。

さらにその後、英語の子ども向けエンサイクロペディアも少しずつ壁に貼るようになり(毎週新しいページをコピーしてトイレに貼り、古いものは廊下の壁に移す)、問題が。

貼るスペースがなくなった!(当然か)

しかたないので、First Atlasのページを一部剥がしたのだが、なおからクレームがついた。結構楽しく見ていたらしい。

FBCで購入した地図に比べると大きくて見やすいのだろう。戻してくれ、という。

改めてFBCの世界地図を見てみると、枠の部分が無駄に大きくて地図が小さくなり、国名も省略形が多い。もう購入してからずいぶん経つし、色あせてきたから別のものを、とアマゾンを探していて見つけたのがこちら。

My First World Map Wall Chart (Wall Charts)My First World Map Wall Chart (Wall Charts)


実物を見て買えないのが残念だが、発送サイズから実寸法を想像して注文してみた。

届いたものは大当たり!ラミネートされた表面が綺麗だし、何より国名はすべて省略されていない。そして、なんと首都も(スペースが許す限り)記入してある!これで651円というのが素晴らしい(というか、3日前に買ったときは756円だったのはなぜ…)。

寸法は、FBCのものよりちょっと大きいぐらいで、枠がなくぎりぎりまで地図になっているためにスペースが広く使えるのが良いのだろう。

My Firstとあって対象年齢は5-7歳だが、クオリティとしてはずっと使えるものだ。動物のイラストがいろいろな国の上に描いてあるのが幼児向けということなのだろう。

First Atlasのポスター、剥がしたものをどこに貼るかはまた考えよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

5 件のコメント:

ぴゅえる さんのコメント...

わあー!!!!!
My First World Map わかりやすくて見やすくてよさそうですね。

うちは娘が小さいころからずっと世界地図をトイレに貼ってますが、子どもにはあまりわかりやすいものではないので何かいいものがないかと探していましたが、このお値段なら絶対お買い得ですね。

書店にあるのはもっと高いのに意外に不要なものがあったりします~。いいものを教えてくださってありがとうございます。

cotton さんのコメント...

あ〜、エンサイクロペディアを少しずつ壁に貼る、、、なおぱぱさんの記事で以前見てたのに忘れてる^^;
わが家もいまこそ、それをやってみるべきかも〜。
世界全体の大きな地図を頭に思い浮かべられるようになったらそうやって細かいところを掘り下げていくのがいいんでしょうねえ。my first world mapも良さそう。お風呂には貼れないですよね(笑)
昨日、ハロウィンパーティ後、なおぱぱさんに譲っていただいたゲーム、Around the Worldをやりました。
幼稚園児から小学生までけっこう食い付いてくれました^^ そのうちわが家もBrain Boxのworldとかもやりたいです!

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴゅえるさん

これは英語の世界地図としてお手頃だしお勧めですよ!


一応5-7歳向けですが、これ以上細かくなくてもいいかな、と思います。

とくに子ども用にはすっきりとわかりやすいものがいいですね。

>cottonさん

トイレに貼ると必ず見てくれるのでいい感じです。親も読みます(笑)。

表面がつやつやだけど、完全なラミネートじゃないので、お風呂は駄目ですね。

うちでは、こどもちゃれんじでもらったお風呂向けの世界地図を貼ってます。英語表記のはないですね~(^^;

BrainBox、遊ぶ会などに持って行きますので、また遊びましょう。

mio さんのコメント...

こんにちは。先日メールさせて頂きましたmioです。

ちょうど英語の世界地図を探していたところで、無料ダウンロードの物では小さすぎるし、実物を見ないでネットで注文するのも勇気が要るし…と悩んでいたところでした(^^;

さっそく我が家も注文し壁に貼ったところ、喜んで眺めています。良い物をご紹介頂きありがとうございました(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>mioさん

コメントありがとうございます!

これ、お値段の割にしっかりしていていいですよね。今気がついたんですが、主要な海の名前も入っています(Red Seaとか)。こういうのも地理には重要なんですよね。