2013年10月27日日曜日

土曜日は家でゆっくり…が大当たり!

木曜日には熱があり耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行ったら、やっぱり中耳炎だったなお。金曜日には一応学校に行ったし、元気もあるのだけれど、昨日はゆっくりさせることにした。

というこで、家でアニメを見たり、本を読んだり、親子で遊んだり。

午後には近所のブックオフまで自転車ででかけたのだが、これが大当たり。

なんと、本がすべて半額!

さらに、今までずっと探していたがなかなかみつからなかった、こちらのシリーズが!

なぞのめいろ王国―にゃんたんのゲームブックなぞのめいろ王国―にゃんたんのゲームブック


にゃんたんのゲームブックに出会ったのは、回転寿司で順番待ちをしていたとき。ずいぶん気に入ったので、我が家でも上の「なぞのめいろ王国」を新品で買ってあった。

買ったものの、中にでてくるクイズやなぞなぞの類いが結構難しくてとても1人では解けず、ずっと寝かせてあったのだが、この前ふと思いついて出してみたら、難易度的にちょうど良い感じだった。

そこで、もう少し買おうかな、と思ってアマゾンを見てみたが、発行が古くてあまり残っていない。新品で買えるのは3冊しかない。

ゲームブックなだけに、古本で買うと中に書き込みがあったりすると嫌だなあと思って、今ひとつためらいつつも、1円で出品されていたものをこの前購入したばかり。

昨日行ったブックオフにはなんと10冊以上、ずらりと並んでおり、値札が200円、これが半額になる。ならば、ということで、そこにあったもののうち、すでに持っている上の本と注文してしまった本を除いて、すべてお買い上げ。

さらに、横には小学館の「日本名作おはなし全集」が12冊すべてそろって並んでいた。発行が1988年であまり情報がないのだが、「つるのおんがえし」に「ぶんぶく茶がま」に「ないた赤おに」に「くもの糸」、と名作が、しかもオリジナルの文章で載っている!

つい立ち読みしてしまったが、やはり名作とされる作品の文章はとても素晴らしい。リライトされたものにはない味わいがある。

子どもの頃、部屋においてあった「ないた赤おに」に多大な影響を受けた私としては、これは買っておきたい。しかも、にゃんたんのゲームブックもそうなのだが、とても状態が良い。20年以上前の本のはずなのに、本屋でそのまま眠っていたのでは、と感じるような状態だ。

ということで、これもお買い上げ。300円の値札がついていたが、これが半額になった。

最後に、カラー写真が多用されたハードカバーの科学系の本(動物系が多い)がさまざまなテーマでやはりずらりと並んでいた。こちらは1冊100円の値札なので、12冊すべてお買い上げ。これもほとんど読んでいないのではないか、という新品のような状態だった。

計4,000円ほど一気に使ったが、なおが大好きなゲームブック、これからゆっくり読み聞かせしたい名作、いつか自分で手にとって開いて欲しい本を本棚にずらりと並べることができて、大満足(私が)。

一緒に行ったなおは、主にゲームブックに興奮しており、昨日だけで3冊ぐらい次々と遊んでいた。割と繰り返し遊べるのがゲームブックの良さなので、一週間に1冊だけにしよう、とお約束をした。



英語の話はあまりなくて、スターウォーズの図鑑"Droids"をずいぶん丁寧にもう一度読んでいたというぐらい。

後は、家族3人で「すすめコブタくん」をプレイしたり、2人でラビリンスをプレイしたりして過ごした。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: