<<<英語>>>
- ワーク
朝はreading、夜はspelling/phonicsとwritingをそれぞれ1枚。どれも"Complete Curriculum"を進めている。
Readingは選択式問題ということもあって、割とすらっと解いてしまい、あまり間違えない。Spelling/phonicsも同様。Writingのワークでは、言われなくても3,4行を一気に書けるようになってきた。内容についてはまだチェックせず、大文字で始めるとか、ピリオドをつけるといった形式のみ確認する。
- インプット
活字はそのときどきで色々。あまりきっちりと最初から最後まで読むわけではない。11月はこっちをちょっと強化せねば。
<<<算数>>>
こちらも地道にコツコツと。
朝はドラゼミ、またはZ会の文章題ワーク。どちらも自力でOK。
Z会グレードアップ問題集小学1年算数文章題―かっこいい小学生になろう
このグレードアップ問題集の文章題、始めてみたが、最初の方だからか、ちょっと簡単すぎるような気もする。ドラゼミの問題と比べてとくに易しいわけではないので、せっかく買ったし、このまま続けよう。
夜は、この時買った"Gifted & Talented: Reading, Writing & Math (Grade 2)"の算数の部分を進めており、これがもうすぐ終わりそう。
"Math for the Gifted Student Grade 2"よりも簡単なので、"Math for the..."を一度中断して先にこちらをやることにして正解だった。
"Gifted &Talented"の算数が終わったら、次は日本語の算数のワークに切り替えようと思い、品定め中。
<<<国語>>>
朝はドラゼミ、または早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解を続けている。
また、cottonさんの記事に触発されて、国語辞典も購入した。うちもチャレンジのものだ。なおままによると、日々お役立ち中らしい。
先々月から毎週届く読売KODOMO新聞、いろいろ面白い記事はあるが、活用度は今ひとつかな?まああまり高いものではないので、少しでも刺激を増やすという意味で購読を続けよう。
あまり買っていなかった日本語の本は、ブックオフでのセールで大量に買い込んだ。後はなおままの読み聞かせに期待だ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿