2013年11月23日土曜日

そろそろ本当に多読への一歩?

つい2ヶ月ほど前に「読書好きでも『多読』でもないけれど」という記事を書いたばかり。

「読む」ことそのものに関しては、サイトワードの獲得は早い時期からスムーズだったし、フォニックスもビデオなどで学習して、基本的なところだけだが理解して使うことができた(記事)。

だが、読書となると今ひとつ。とにかく興味の幅が狭く、絵本の時代はキャラクター絵本に頼っていたし、絵本の先を考えている今でも、ロボットだのヒーローだのモンスターだのお化けだのとなると興味を持つが、それ以外は開きもせずに拒否、ということがよくある。

また、興味がある絵本や本も、しっかり最初から文字を追っている風ではなく、本を渡すとぱらぱらとめくって挿絵を眺め、その後からすごく適当に文字を拾っているだけ、という感じでずっときている。

いつも紹介している本なども、きっちり最初からページをめくって読んでいるわけではなく、どちらかというと挿絵を楽しみつつ、適当に単語をつまみ読みしているだけだと思う。

そんななおだが、今日はサタデーの通学電車のお供としてもっていったこんな本に挑戦した。

Cat and Mouse in a Haunted House (Geronimo Stilton)Cat and Mouse in a Haunted House (Geronimo Stilton)


有名なジェロニモ・スティルトンシリーズの3冊目だ。

このシリーズに出会ったのは2年前、こちらのイベントで。そのとき初めてお会いしたマモさんの娘さんが読んでいたのを今でも鮮明に覚えている。

あのとき、凄いなあと純粋に感動した、その同じシリーズを我が子が手にしているのかと思うと非常に感慨深い。

まあ、手にしているだけであって、しっかり最初から最後まで文章を追いかけているわけではないのだが、今まで何度か勧めても断られてきたこのシリーズ、ページを開いてくれているだけで嬉しい。

スカラのブッククラブで購入して、喜んで1冊目を読み聞かせしてみたのが1年半前。だが、長すぎたのか、次が続かず、メガパックで32冊も買ったのにそのまま放置されていた。

果たしてこの続きを手に取ってくれるのか、それともやはりまだ難しすぎて手が出ないのか、どちらかはわからないが、YLで3.5-4.5、およそ1万語のこの本に興味を持ってくれただけで、今は単純に喜んでおこう。

そして、さすがにもうこの量のものを読み聞かせることはないだろうなあ、とも思う(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

9 件のコメント:

あきまさ さんのコメント...

ウチもちょうどジェロニモを与えているところですが
本だけだと読んでくれないのでCDで聞き読みさせてます。
1時間聞き終えても反応もないし、次のリクエストもないのでどう思っているか
イマイチわかりません。
ウチの場合、多読の道には入りそうな感じがしないので
当面同じモノを飽きるまで読んでもらおうかと思ってます。

なおぱぱ さんのコメント...

>あきまささん

やはり男の子、似たようなものに興味を持ちますよね!

ジェロニモを読んでいるとき、うちもそんなに反応ありません(^^;

うちは逆にCDは聞いてくれません。どんどん先に進んでしまうので駄目なんでしょう。本だと、絵を楽しみながら、ちょこっと文章を読んでいる感じです。

マモ さんのコメント...

ついにジェロニモを手にしましたか~☆
まずは手にしたというのが大きな一歩ですよね^^そのうちはまってくれたら嬉しいですね!

今回の記事をたどって前のも読みましたが、懐かしいですね~!あの時がcottonさんと初対面だったんですよね~♡って色々と思いだして懐かしいやら、あれからまだ2年しかたってないのと驚いてみたり^^
この2年間で子どもたち、みんな成長しましたよね~。

これからも引き続きよろしくお願いします^^

トマト さんのコメント...

ジェロニモ~ MTHより難易度は高いけど紙質が良くカラーで楽しく読めます(見れる)よね。
うちは男性の朗読より女性の朗読の方が好きなんですがこれは男性の声がびったりだと気に入ってます。

なおぱぱ さんのコメント...

>マモさん

まだきっちりとは読んでくれないんですけどね。後一年ぐらいはかかりそうです。

あの集まり、懐かしいですよね~。あれがすべての原点だったような気がします。

子どもたちは大きくなりましたね!それぞれの個性はそのままに、成長しました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)

>トマトさん

そうそう、絵とかカラフルな文字をみているだけで楽しいみたい。

そういう意味では、MTHなんかよりも取っつきやすいですよね。声は確かに男性の方がぴったり。

りゅうママ さんのコメント...

うちは何度挑戦しても読んでくれなくて(-o-;)
玉砕の思い出が切なくて、もうなかなかチャレンジ出来ません(笑)
最後に読んだのはそれこそ1年半ぐらい前だから今ならまた違うのかなぁ。
最近全く本を読んでないので、簡単なのからリハビリかな(^^;)(;^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

うちも6000円以上出しましたからね~必死です(笑) でも、好みもあるし、たとえ難しすぎなくても、読みたくなければそれまでなんですよね。

そういう意味では、先行まとめ買いはちょっと危険だなと最近思います(^^;

マンゴー さんのコメント...

うちもジェロニモは読んでくれない~、りゅうちんと同じだ! 何故でしょうね、子どもが喜びそうな感じ満載なのに^^;

先行まとめ買いは危険ですが、安かったら買っちゃいますよね~。それに、メジャーどころだとお嫁入り先もすぐ見つかりますしね。うちはメジャーどころの1, 2巻だけ転がっている、というパターンが多いです^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>マンゴーさん

子どもが読む読まないって結構ややこしいですよね~。うちはロボットもの、またはギャグもの、パズルもの、というパターンがようやくわかってきました。

ジェロニモはちょっとギャグが入りますが、結構レベルが高いギャグなんですよね(^^;

安いと買ってしまうの、わかります!うちは親が気に入ってたら割と簡単に買ってしまいます。