2014年1月8日水曜日

冬休みの振り返り

前半はスキー旅行、後半は帰省、と遊びまくりの冬休みだった。

親子英語ブログとしては英語の取り組みを書いておくべきかな、ということで、改めて思い返してみると、

インプット:iPadでビデオを少し見たぐらい。読書はなし!

とものすごい情けない有様。実は、本を仕込み損ねた(^^; ただ、読書はしていないが、この前書いたReading Rainbowを契約して、それで絵本をかなり眺めている。

ワーク:旅行で早朝出発する時や夜遅く帰宅する時以外はほとんど通常通り

こちらは、鬼父ぶりを発揮して、朝・夜15分程度とはいえ、旅行・帰省を通して毎日のようにコンスタントに続けた。ただ、自宅にいないとやはりちょっと気が散ってしまうようだ。幼児に毛の生えたようなものだししかたないか。

スキー旅行では昼間はレッスンだったので父子の会話は朝と晩だけ。最終日だけは2人で一緒にリフトに乗ってスキーをして、これで会話の時間を確保したかな。

帰省中はおじいちゃん・おばあちゃんや叔母、従姉妹たちとがっつり日本語で、これももちろん重要だ。また、実家では空いた時間にすぐテレビをつけてチャンネルを変えて何か楽しそうな番組を見つける、という楽しみも覚えてしまった。

これに関しては、またそのうち書こうと思うが、いつか来る、と思っていたショッキングな発言がなおから…。

***

帰宅後、生活は元通り。

ビデオは世界地理の要素が入ったカルメン・サンディエゴを喜んで見ている。ずっとできていなかったBrainPOP Jr.も再開(といっても今やっているのはクイズだけ)。

BrainPOP Jrは普通に契約すると、年間契約で高く感じるし、英語ですべて手続きしなくてはならない上に、退会の連絡をメールで送る必要があり、ちょっと敷居が高い。iTunesから契約すると、iPadからしか見られないが、毎月600円で月極で契約でき、解除も楽々。sasaさんが報告されているので、とても参考になると思う。

活字の方も少しずつ軌道に戻すべく動き始めた。毎週トイレに貼ってある図鑑のコピーも交換したし、図書館から新しい本も借りてきた。ちょっと早いかなと思いつつチャプターブックも買ったし(これは後日ご報告)。

そうそう、書き忘れていたが、最近、以前買ったこちらを毎日一枚ずつ出しており、これも再開。
追記:別の本を挙げていたので、訂正。

Vocabulary Cartoon of the Day: 180 Reproducible Cartoons That Expand Students Vocabularies to Help Them Become Better Readers and WritersVocabulary Cartoon of the Day: 180 Reproducible Cartoons That Expand Students Vocabularies to Help Them Become Better Readers and Writers


これがまた予想通りのヒット!知っている単語もあれば知らない単語もある。マンガとともに意味も載っているので、知らなくてもわざわざ私に聞かなくても良いのがさらに良いようだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ぴゅえる さんのコメント...

Vocabulary Cartoons 1ドルセールにもあったんですね。見逃してました。我が家には本があって、娘は意味をわかってるのかわかっていないのか不明ですが、よく眺めています。本当に面白いですよね。

なおくんのショッキングな発言・・・
気になります(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴゅえるさん

間違えました。昨日載せたのは、うちにある本でした~。購入したのは別の"Vocabulary Cartoon of the Day"でした。

マンガっぽくなっているのが楽しいみたいですね。

ショッキングな発言については、こうご期待です(^^;