2014年3月7日金曜日

それでも懲りずに教育的なビデオを

以前、Amazon.co.ukから購入した、"Now You Know About Artists, Explorers and Scientists"というDVDを紹介しよう。

実は買ったのは最近ではなく、ずいぶんと前、なおが入院していた夏頃。



何か良さそうなビデオがないかな、とアマゾンUKで探していて見つけた。UKでしか売られてなさそう。送料を入れても、2,000円ほどだったが、今はさらに安い(^^;

歴史的に有名な芸術家、探検家、科学者の生涯をアニメで割とおもしろおかしく紹介してくれるという内容だ。一人15分弱のビデオが15人分。

紹介されているのは、ゴッホやレンブラント、コロンブス、マゼラン、ガリレオ、ニュートンといった面々。イギリス産なので、少しそちらに偏っているかな、でもほとんど誰でも知っているような面々だ。

展開はあまりエキサイティングではないが(伝記だしどうしようもない)、ナレーションが面白くて(ダビンチがイタリア訛りっぽかったり)、どれもそこそこ見た。

ちなみに、なおのお気に入りはニュートンで、光の研究をしていて太陽の光を見すぎて目が真っ赤になってギャーとうめくシーンが大好き(なおが好きなのはこんなのばかり)。

高学年になってこれらの人物について学ぶときが来たら、また改めて見せてみよう。

***

なおは相変わらず塗り絵ブームで、暇があれば塗り絵をしている。私が印刷したポケモンの塗り絵シートやら、なおままが購入した塗り絵本などだ。

なおままが完全に趣味で購入したのがこちら。緻密ではあるけれど、コンピュータグラフィックスではなく、あくまで人の手によって描かれた優しさがある。

Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring BookSecret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book


さほど細かくないページもあり、なおとママ、二人で楽しく塗っている。

 ↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: