2014年4月10日木曜日

この本、もう少し安くならないものか…

以前書店で見つけたこの本が気になっている。去年出た新しい本だ。

Ultimate Bugopedia: The Most Complete Bug Reference Ever (National Geographic Kids)Ultimate Bugopedia: The Most Complete Bug Reference Ever (National Geographic Kids)


昔から我が家にある、恐竜事典、Ultimate Dinopediaの兄弟分とでもいうべきか。

対象年齢はちょっと高めで9ー12歳。中身を見るとたしかにそんな感じだ。

ハードカバーで立派な装丁とはいえ、2,770円もする。アメリカで定価は$25だが、現在$18にまで落ちているので、日本でももう少し下がってくれないものか。

2,000円以下にまで落ちてくれれば絶対買うのに!ブログに書いて紹介するとアマゾンが値段を下げることがあるので、期待して待ってみよう。

***

新学期が始まってしばらく経つので、覚えているうちに2年生に進級した話を書いておこう。

月曜日は入学式で、2年生のなおたちは鍵盤ハーモニカを吹いて歌を歌って新入生を歓迎したらしい。1時間ちょっとで下校。給食が始まったのは木曜日の今日から。

2年生になってクラス替え、とはいえ学年に3クラスしかなく、お昼休みや30分休みには全クラス外に出て遊んでいるわけだから、誰が同じクラスになったとかはあまり関係ないのだろうか。なお自身は、相性の悪い子と同じクラスになったといって嘆いていた。

先生は一転して若い男性になった。手品をやってみせてくれるような、ひょうきんな先生らしい。



再来週には授業参観と懇談会がある。私も仕事を休んで参加するつもりだ。というのも、懇談会の後には読み聞かせボランティアの会合があるから。夏休みまでの限定だけれど、今年も志願してみようと思う。



週末は習っている空手の試合につきあってきた。型と組み手、どちらも一回戦負け(^^; だが、型の方はかなり善戦した。

勝ち負けよりも、去年よりずいぶん上達していることを褒めておいた。

もともと、体力作りのつもりでやらせているので、あまり試合の結果に腐らないよう、モチベーションの維持に努めたい。幸い、本人もまだまだやる気だ。



今日からは給食もあり、フルに授業をして帰ってくる。

春休みの後学校生活に戻り、慣れないクラスメイト、慣れない先生の中でストレスを感じているのだろうか、夜は微妙に機嫌が悪かったりする。

規則正しい生活を続け、しっかり寝てしっかり食べ、運動と勉強に精を出していれば、そのうちペースがつかめるかな?

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: