2014年4月11日金曜日

スマイルゼミの解約

3月にお試しで始めたスマイルゼミ、予定通りというかなんというか、やはり一ヶ月でキャンセルすることにした。

一番の理由は学習量で、一日10分もやったら一週間で一ヶ月分が終わってしまう。まあ、紙と鉛筆でやっているドラゼミも量的に充分というわけではないが、それに輪をかけて少ない。

さらに、主なモチベーションアップの理由であるゲーム、制限時間を20分にしているのだけれど、5分勉強して20分遊ぶ日々なので、親としてはちょっと納得がいかない。せっかくDSも買わずに、パソコンゲームやiPadも週末だけにしているのに、平日これだけ遊んでは意味がないような。

もうひとつは、教材の中身がタブレットならではの機能を生かし切れていないと感じたこと。まだサービスが始まったばかりで難しいのかもしれないけれど、すくなくとも漢字や計算なら、間違えた問題があったら、類題を出してきて取得できるまで挑戦できるような機能が欲しかった。

現状では用意された回数分の問題をクリアしたら終わり。間違えたら同じ問題を何度も解くだけなので、本当に学んでいるのか、正しい答えを覚えて選んでいるだけなのかわからない。



まあ、文句はいくらでも出るのだけれど、なおはかなりご執心で、今でもゲームをやるためのお勉強に必死だ。

勉強していてすぐに自分の答えが正しいかどうかわかるという点も、親がゆっくり子どもの勉強を見ることが時間的に難しい場合、かなり助けになりそうな気がする。

また、タブレットならではの、国語の問題を読み上げてくれたり、音読を録音できたり、画面上でスライドを動かして量を体感するといった機能はよくできている。



また、勘違いしていたのだが、全額保証をうける場合、4/15までにキャンセルの連絡をする必要がある。が、キャンセルした後も、4月いっぱいは受講中なので使えるそうだ。機器の返送は4月末までで良い。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: