今日はいつものように朝からサタデースクール。
一年前は喜んで通っていたサタデースクールも、先生が替わってから行きたがらないようになってしまった。
親としても、レッスンのかなりの時間をワークに使うようなので、どこまでスクールに通う意味があるのか正直疑問だ。
1時間あたりで計算すると費用が2,000円弱、英会話教室のようなものか、と思って通わせているけれど、よく考えると普通の英会話教室なら生徒の数が6人を超えることはないだろうと思うが(今までの体験レッスンの経験から)、ここでは12人以上いる。そう考えると別に安くもなんともないのかもしれない。
1年間の費用を前払いというのも辛い。担任の先生が誰になるかわからないので、運試しになる。
それでも、近くの英会話教室などで実年齢相当の教材を扱うところがまったくないのは事実。
幸いというか何というか、秋からは続けるわけにはいかないので、継続するかどうか悩む必要はないのだけれど。
***
サタデーの後はお友達とランチ、そして外遊び。
待ち時間や移動時間を使って、古本市で入手した本に結構たくさん目を通していた(読んだ、とは言わない)。
家にいると腰を据えて本を読む感じではないので、読書という意味ではこうした隙間時間はとても貴重だ。
Phineas and Ferb Laughapalooza Joke Book
こちらはまだリーズナブルに手に入るフィニアス&ファーブのジョーク本。434円と安いが、薄めで、文字が大きく、文字数も少ない。全編カラー印刷なので、読書の導入用に。
追記:今回購入したのはイギリス版で、上のリンクはアメリカ版であることに気がついたので注意。アメリカ版は廉価だけれど、カラー印刷ではなかった。なぜ気がついたかというと、アメリカ版がすでに本棚にあったから(^^;
一昨日ぐらいからそれまでずっと読んでいたCyberchaseにとうとう飽きて、フィニアス&ファーブを見始めているので、ちょうど良かった。
現在、無料で見られる衛星放送D-Lifeで録画したことのないエピソードが放映されているので、録画しておこう。
改めてみると、D-Lifeではソフィアだのリトル・マーメイドだのジェイクだのが放映されている!最近は地上波で海外アニメをあまりやらなくなっているが、こうしたものを使えばまだまだ安くあげることができる。
Super Hero Squad: Meet the Super Hero Squad! (Marvel Super Hero Squad Readers)
こちらは簡単すぎるが、こうしたヒーローものは大好きなので、買っておいたところ、やはり食いついていた。本を楽しいと思って欲しい、というのが親の一番の願いなので、こういったものは安ければ積極的に買っておこう。
The Official Guide to Bionicle
これはなおが好きなハンドブック系。バイオニクルというもう販売されていないレゴ社のロボットシリーズのもの(実質的にHero Factoryがほぼ同等)。これも食いつきがすばらしかった。
Pokemon the First Movie: Mewtwo Strikes Back (Pokémon)
最後は、ポケモン映画のノベライズ。これは文字が多すぎたのか、あまりきっちり読む感じではなかった。また時間をおいて出してみた方がいいかもしれない。
***
今日は読書も外遊びも、と充実した一日で、夕方、タイレストランに行ったときも眠そうだった。一緒に楽しく遊んでくださったみなさんに感謝!
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
2 件のコメント:
レッスンの後お友達とランチ&遊べるのも楽しみに一つですよね。土曜ならではというのもありますよね。
週末をお父さんと楽しむと言う意味ではレッスン+お友達とランチ+外遊びアリ(しかもお友達と一緒)という流れはとってもいいと思います♪
>masyaままさん
たくさんのお友達とワイワイ楽しく過ごせました(^^)
サタデースクールは自宅から遠いんですが、こういうお楽しみがあるときは、良いですね。
コメントを投稿