2014年6月17日火曜日

最近のビデオは娯楽に

できるだけ知識や教養が身につくようなビデオを見て欲しい、という基本方針は変わらないのだけれど、何事もバランスが必要。

特に今は、最近非常に減りつつある親子での会話の時間の密度を上げるためというのもあって、ある意味リーサルウェポンのこちらを親子で一緒に見ている。

POWER RANGERS S.P.D. DVD-BOX 1【DVD】POWER RANGERS S.P.D. DVD-BOX 1【DVD】


ビデオへの集中具合は別に他のものと大して変わらないけれど、親子での会話が非常に充実する。まあ、これは内容もそうだが、一緒に見ているというのが大きいのだろう。

さすがにもう小学二年生なので、これを見たからといって突然暴力的になったり、ということはない。

気の利いた台詞をぶつぶつリピートすることもあるので、英語の吸収という点ではとても良さそうだ。

しばらく前に関西ではサンテレビが2カ国語で放映していた。パワーレンジャーシリーズは数多くあるが、日本語音声つきでないと日本では放映できない。そういう意味で、このSPDは貴重なのだろう。

このシリーズを見終わった後は、また何か教育的なものにしたいのだが、最近良いものが尽きてきた…。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

Amazonへのリンクをたどったら・・・すごい値段でビックリしました(笑)
Youtubeで見たことがあるんですけれど、日本でお馴染みの感じのモノを外国の方がやっている、ということに慣れなくて~(^^;)
子供には関係ないんでしょうね~♪

うちは最近コナンを見ているんですが、人が死ぬ話ばかりこんなに見ていていいのか、と自問自答してます(;^^A

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

これはさすがに買えませんよね(^^; うちにあるのはお借りしたものです。

見てみると、結構できがいいんですよ~。私も結構真面目に見てしまっています(笑)

コナンは当然ですけど劇中で良く人が死にますよね~。うちの子はまだ興味を示さないのでノータッチです。

りゅうママ さんのコメント...

うちはrpmとsamuraiがありますf(^_^;
教育的なものは今一切見れないわが家です…
家の中にいないのでほんとにテレビ見る時間がなくなりました。
かろうじて1週間に30分ほどを3回ぐらいかな??
そのときは録画したトッキュージャーと仮面ライダー、妖怪ウォッチで終了です┐('~`;)┌

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

外遊びが好きなのは素晴らしいと思います!
うちは駄目ですね~(^^;

テレビも見ないなら見ないでいいんですよね。

うちはどうせ見るなら、といろいろ工夫してしまいます。