2014年7月6日日曜日

英検の2次試験に行ってきた(なおが)

まあ、行ってきたといっても、今日私は出勤だったので、付き添いはなおままにお願いしてあった。

一次試験のときと同様、受験票を書くところまでは付き添えたそうだ。その後1人で会場に案内され、30分ちょっとしてから帰ってきた。

一次のときと違って、二級の会場には小学生ぐらいの子どもはいなかったそうだが、これは前回と違って、子どものみの会場が準備されていなかったので、会わなかっただけだろうか。もともと、全体の受験者に占める割合が低いので、なんともいえない。

なおによると、面接のお題は"learning with computers"だとか。本当かな?

また、質問は"university"と"solar panel"についてだったという。事前に、まったく知らないことについて質問された場合には、素直にわからないと答えてわかる範囲で自分の考えを述べなさい、と言っておいたせいか、「知っている話だった!」とすごく安心していた。



移動中、試験前まではちょっと頭を英語に切り換えよう、ということで、なおままが英語の本を選ばせたら、昨日と同じGeronimo Stiltonシリーズの他の本を本棚から選んでいたそうだ。シリーズで買ったかいがあったかな。



帰りはご褒美に何か欲しいということで(受かってもいないのに!)、ポケモンカードを買ってもらっていた。値段的には、まあ手頃だしそんなものか。値段の割にかなり強力なハーフデッキで、なおは大喜び。

ポケモンカードゲームBW プラズマ団パワードデッキ30ポケモンカードゲームBW プラズマ団パワードデッキ30


***

夕方はディズニーのピノキオを見た。これが見られるようなら、もうどんな映画でもたいてい大丈夫だろう。著作権が切れているので、廉価版が手に入る。

ピノキオ [DVD]ピノキオ [DVD]


一度は見せておきたいディズニーの名作のひとつだ。改めてみてみると、背景が芸術的。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

おー!手応え十分ですね♪
University、Solar Panel 。。。うちは、あと2年でそこらへんが理解できるようになる気がしないです・・・(笑)

ちょうど土曜日に丸善でGeronimo Stilton の本を偶然手にとったばかりです。
シリーズで買う・・・買う行為自体が楽しそう(爆)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

この時期の1、2年は大きいですよ~。今はまだと思っていても、あっという間に理解力が追いついてきます。

Geronimo、買ってから2年ほどは寝かしていました。途中、全然関心を示してくれなくて、無駄になったな、と思ったことも。

他にもMTHも全然読まないので、正直シリーズ買いは懲りました(^^;