2014年7月11日金曜日

Big Historyって何だろう

以前、「世界偉人伝」を録画するためにヒストリーチャンネルを契約して、そのままなおと一緒に見るのに適した番組がないかな、と探っていた。

大人向けのドキュメンタリーはやはり小学生低学年にはちょっと興味を惹かないものが多く、またテーマ的にもなおに見せたいと思うのがなかったのだけれど、最近見せ始めたシリーズがとても良い。

それは、「BIG HISTORY~科学の眼でみる壮大な歴史~」という30分番組で、全16話。

"Big History"とは何かというと、「歴史×科学」というコンセプトで、人類の歴史で重要な役割を果たしてきた物質やある側面を取り上げて、科学的な視点からも考察を加えるというもの。

第1話は「塩」。歴史の視点からは、塩が人類の歴史の初期で特に貴重な商品として取引されたということ、塩の取引ルートが水路や街道として発達していったことなどが派手な再現映像やCG映像で描かれる。科学の視点からは、人間の神経回路においてナトリウムが果たす機能、発掘される岩塩が作り出された過程、などなど。

ドキュメンタリーでありがちな、専門家のトークが割と少なめで、実写・CGの映像が派手なこと、30分番組(実質23分)なので、各シーンが短く、飽きにくいこと、歴史にしても科学にしても、あまり奥の深い話はせず、小学生でもわかるような内容を扱うこと、と親子英語家庭に非常に向いた作りになっている。

その他のテーマは「金」、「馬」、「飛行」などなど、面白そうなテーマばかりだ。

つい一昨日にようやく見たばかりだが、録画したのはしばらく前で、残念ながら現在は放映されていない。が、ヒストリーチャンネルは再放送をかなり繰り返すので、また放映される可能性も高いと思う。



英語字幕が欲しい、という場合はDVDも売られている。3枚組で3,200円ほど。マーケットプレイスなら2,700円ほど。似たような値段でBlu-Ray版もある。

Big History [DVD] [Import]Big History [DVD] [Import]




今、ヒストリーチャンネルで録画しているのは「解読!MANKIND」なる番組だ。まだ見ていないので、内容については何も言えない(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

kumtin さんのコメント...

久しぶりにこちらに来ました。

Big Histry、最近のトレンドなのでしょうか。TEDでも18分でたどるビッグヒストリーと銘打っていました。

http://www.ted.com/talks/david_christian_big_history?language=ja

さすがに18分では私はわからなかったので、ヒストリーチャンネル版でしっかり見てみたいと思いました。

なおぱぱ さんのコメント...

>kumtinさん

ご訪問ありがとうございます。

最近流行りなのかはわかりませんが、歴史を科学の視点から紐解いてみる、という試みが行われるようになってきて、従来の暗記する知識が中心といった歴史への見方が変わってきているのかな、と思います。