2014年9月3日水曜日

アメリカに来たら、むしろ英語率が低下中!?

長旅の末、ようやくアメリカに到着したけれど、まだホテル住まいでばたばたしている。携帯電話を買い(プリペイドタイプ)、銀行口座を開き、と少しずつ作業を進めている。

家族3人でずっと一緒にいるので、共通言語は日本語になり、不思議なことにアメリカに来ているのに、逆になおの英語率は低下している。

もっとも、スーパーやレストランなどで、ちょっとした挨拶程度だけれど、ガンガン英語を使う機会があるので、特に困った事態ではなく、むしろ日本語をしっかり維持するにはプラスかもしれない。



一方、本屋に行くと当然ながら英語の本ばかり。

なおが好きそうな本もたっぷりあって、1時間ぐらい簡単に過ぎてしまう。最初になおが見つけてはまったのがこちら。

Pokemon Visual CompanionPokemon Visual Companion


一世代前のブラック&ホワイトまでだが、Visual Companionというだけあって画像がたっぷり、それでいて読むところも十分あるので、ちょっとやそっとでは終わらない。

アメリカ滞在中は、洋書を購入するのは簡単だけれど持って帰るのが大変なので(というか、送料がかかるので)、できるかぎり厳選して購入しようと思っている。なので、このVisual Companionももう少し様子見。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

おお~無事に到着されたんですね(*´∇`*)
なんかなおぱぱさんたちが遠~いところにいるというのが不思議な感じです。
なおくんはどこに行っても順応できそうでうらやましいです(笑)

ブラックアンドホワイトは、うちも漫画を数冊持ってますが何が昔のなんだか、実は私さっぱり分かってません(;A´▽`A

ものぐさハハ さんのコメント...

なおぱぱさんの更新がない、もしや移動中??と思ってたら、ホントに移動中だったんですね!って、改めて確認したら、1日更新がなかっただけなんですね。(^^ゞ
アメリカ生活、満喫してくださいね!更新楽しみにしていますー。あ、お仕事も頑張ってください。(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

はい、無事に着きました(^^)
仮住まいで落ち着きませんが(^^;

なおはとりあえず不安な様子も見せず、のんびりとマイペースでやっています。

ポケモンは世代がたくさんあってややこしいんですよね~。

>ものぐさハハさん

こっちではホテルでもカフェでもどこでもネットが使えるので、更新は割と簡単です。

が、気力があるかどうかはまた別の話で(^^; いろいろと手続きが面倒でめげそうです~。