2014年9月9日火曜日

ようやく小学校の入学許可がおりた

だいたいアメリカの公立小学校は住んでいることの証明ができたら入学許可が下りるようだ。

我が家の場合、金曜日に契約して、引っ越しが土曜日、小学校には金曜日に必要な書類を電話で確認して、今日、月曜日になんとかそろえて渡すことができた。

実際には、書類をそろえるのがなかなかに大変で、大家さんにはかなり協力していただいた。親切な人で本当に助かった(^^; 電話で聞いたときは、一瞬駄目かなと思う瞬間もあったが、最終的には大家さんに小学校に一緒に行ってもらって、なんとかなった。

一応入学許可が下りて、通学は水曜日からになったが、実は予防接種で必要なものが結構残っているそうだ。事前にB型肝炎は済ませておいてよかった。追加する必要があるのは、すべて、回数が足りないものばかり(日本とアメリカで基準が違うため)。また後日学校から連絡があるそうだ。期日以内に受けないと、通学が認められなくなるので気をつけないと。

ランチはカフェテリアで購入してもいいし、持参しても良いとのこと。ランチの支払いは学校の事務とは別らしく、支払いがなかなか面倒くさそう。

一ヶ月分のランチの予定表ももらった。なかなかに悪くなさそうなメニューだ。またそのうち紹介したい。



なおは、小学校で友達ができるかどうか不安のようだ。もし友達ができなかったらどうしよう、と聞かれたが、すまん、それは父にはなんとも回答しようがない(^^; まあ、先生の言うことをしっかり聞いて授業に出てもらえれば、後はそれなりになんとかなるのではないだろうか。

小学校に入ってからしばらくは本当に大変だと思うので、少し優しくしてやろう。まあ、いつも甘々じゃないか、と突っ込みを受けそうだが。



許可が下りたあと、小学校に3人で見学に行ってみた。幸いなことに小学校までは徒歩10分ぐらい。日本ではとうぜん子どもだけで通う距離だが、こちらでは親の送迎が不可欠のようだ。近いので私が車で仕事に行っていても、なおままが徒歩で送迎できる。雨のときのために傘を買っておいた方がよいだろう。



その後は、学校に持って行く物品の買い出し!一年間で必要な物品のリストがくるので、とにかく大量だ。しかも、もう学期が始まっているので、必要な人はすべて買ってしまった後。学校の事務に薦めてもらったドラッグストアに行ってみたが、品揃えが悪く、すべては揃わなかった。

それでも100ドル以上はかかった。なかなかの出費だ。

物品については先生に直接聞いても良いそうなので、手に入らなかったものについては、学校が始まったら聞いてみることにしよう。



明日は入学前の最後の休日。本当は平日の空いているときに遊びに行きたいところだが、あいにく私が仕事で一日中留守にするので、なおとなおままは自宅待機だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: