2014年9月11日木曜日

小学校一日目:ESLは?

今日はなおの小学校一日目。

初日と言うこともあって、送迎は夫婦で。朝、教室に入れるようになってから授業が始まるまで10分弱しかないので、時間はほとんどないのだが、担任の先生にお会いして挨拶することができた。

初めてなのでよろしく、ぐらいのことしか伝えられなかったが(^^;

面白いことに、子どもたちはみなぎりぎりまで教室の外で待っていて、先生に挨拶をしながら一斉に教室に入っていく。

我々の他にも、お父さんが外で子どもと一緒に待っていた。親も一緒に教室まで行けるらしい。が、お迎えのときは外で待たないといけない。



最初の登録の際に、なおが話す言語について聞かれた。たしか、生まれてから話している言語、家庭で話している言語、それからなおが一番話す機会が多い言語の3種類だったと思う。

どれも「日本語」になる。

登録の後、なおに小学校を見せに連れて行ったときに、事務の方々と挨拶をする機会があり、そのときに珍しくシャイになって黙っていたなおに(というか、そのまえに、何か喋ろうとするたびになおままに怒られていたので黙っていただけ)、英語はわかるのよね、と声をかけられ、喋れるよ、と返事をしていたが、学校側にはそれぐらいの情報しかなかったはず。

ESL (English as Second Language)、またはELL (English Language Learners)、つまり英語が母国語ではない子どものためのフォローのクラスなりレッスンなりについて説明があるのかな、とずっと思っていたのだけれど、まったく説明がなく、その後、そのまま教室と先生が割り当てられて、今日の初日に至った。

学校から帰ってきたなおに、様子をいろいろ聞いてみたら、今度IQテストを受ける、みたいなことを言っていたので、もしかしたら、これからアセスメントテストを受けるのかもしれない。

いずれにせよ、今日は算数しかやらず(?)しかも割り算でかんた~ん、だったそうだ。

お迎えにいったなおままによると、ニコニコしながら出てきたとのことなので、初日はまず成功だったのだろう。



教室になおを送っていったとき(本来は建物の入り口までだが、今日は初日で荷物を届ける必要と挨拶をする必要があったため)、私は先生と話をしていたので気がつかなかったが、すごく上品そうな、クルーカットの男の子がなおに話しかけてくれていたらしい。きっと、委員長タイプなのだろう。こういうとき、親切な子がいてくれるのは助かる。



気になる宿題は、学校のウェブサイトによると毎晩1時間ぐらいはやってください、とのこと。まだ初日なので、宿題なしらしいが、今後どうなるだろうか。

学校と宿題でぎっちり英語漬けになるので、夜のワークを宿題にし、朝はドラゼミプラス、午後は日本語でのワーク中心にしようかな、と考えている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

IQテスト、もしかしたらギフテッドクラスの選抜テストかもしれませんね。
息子の学校では、9月中旬あたりに受けさせられ、10月あたまにパスした子にだけ連絡がきます。

なおぱぱ さんのコメント...

先生に確認したところ、英語の能力テストだそうです。

そして、今日さっそくやったみたいですが、むちゃくちゃ簡単だったとか(^^;