2014年10月2日木曜日

アメリカ滞在一ヶ月後の英語力

ブログ村の親子英語ランキングで、いくつかの「○○後の英語力」という記事を読んで、うちも書いておこうと思ったのだった、と思い出した。

なんやかんやで、もう1ヶ月!6ヶ月のうち、もう6分の1が過ぎてしまった。

この分だと半年もあっという間だろう。

1ヶ月が過ぎての、なおの英語力。まず全体としての印象だけれども、あまり変わらない(笑)

むしろ、最初の一週間でテレビを見まくっていたときに、私が知らないような、または絶対使わない言い回しをどんどん使うようになっていて、凄い速効の効果があるな、と思ったのだが、1ヶ月経って、むしろフェードアウトしたような?

表現に詰まったときに、"you know"を連発するようになったぐらいだろうか。この"you know"はあまり上品ではないけれど、まあそう不自然ではないので、もう少し会話力が上達するまでは必要悪かとも思う。

まあ、アメリカに来てから1ヶ月、小学校に行き始めてからはちょうど3週間でそう簡単に上達するようなものではないかな。

もちろん、小学校で日々新しい単語や表現を学んでくるので、そうした表現が会話にでることもないわけではないが、会話力がすごくアップした、とかそんな感じではない。

発音なんかも、日本人訛りが薄くなるならそれに超したことはないな、と思うが、あまり変化は感じられない。



このまま変化が見られないようなら、毎月レポートはしないかも。



日々の読書感想レポートは、図書館から借りてくるGeronimo Stiltonに頼りまくり。

こちらはちょっと厚めの特別版。タイムマシンで、恐竜の時代、古代エジプト、中世の英国、と子どもが好きそうな時と場所を選んで、ジェロニモが冒険してくれる。

The Journey Through Time (Geronimo Stilton Special Edition)The Journey Through Time (Geronimo Stilton Special Edition)


特にこの特別編は、教育的配慮がされていて、全編を通じて、3つの時代に関するいろいろな用語やトリビアなどの知識がちりばめられている。

他のGeronimoの本と同様、これもかなり熱心に眺めていた。

図書館の取り寄せも駆使しているけれど、だんだんGeronimoのシリーズも尽きてきた(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

わ~~、でもでも、近くにいるから気づかないだけかもですよ~!
帰ってきたら完全に外国人~!になってたりして~~(笑)楽しみ♡

なおくん、元々日本語なまりありますか??
気づかないな~、ほんと流暢だった記憶しか。なので、余計あまり変化が感じられないのかもしれませんよ~!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

さすがに6ヶ月後には、ちょっとは変わっているんじゃないかと思います。一緒に遊ぶときを楽しみにしていてください。

日本語なまり、ありますよ!まあ、父親の私の訛りを拾うので、しかたないといえばしかたないですよね。それよりも、生活の中で、身近な言語として英語を使うことの方が重要だと思っています。