2014年10月3日金曜日

アメリカの小学校に入って、急いで取り組んでいるもの その2

それは九九!

もともと、日本の小学校でも2年生の後半に九九をやるので、こちらに滞在している間にやっておかなければ、とは思っていた。

それが、現地校に入ってみると、もうかけ算をやっている!

もちろん、概念としてのかけ算は理解しているので、授業で学ぶ内容はわかるし、そもそもこちらでは九九として完璧に丸暗記なんかしないようなので、足し算の繰り返しでもなんとか対応できる。

が、どうせならさっさと覚えてしまおう!ということで、9月中旬からがんばってもらっている。

基本的には、暗唱できるようにするだけ。

2の段と5の段はすぐできたのだが、その先がなかなかそう簡単にはいかない。

ドラゼミではちょうどよく9月号から2の段と5の段、10月号から3,4、6の段が加わって、ちょうどいい。

また、現地校の宿題のIXLでもかけ算があるのでこちらでもやって、補強している。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: