2014年12月12日金曜日

12月のボードゲーム

アメリカ滞在の醍醐味のひとつは、やはりこちらでしか買えない、または日本から買うと高くなってしまうボードゲームを買うこと!

なおとの約束で毎月ひとつはゲームを買うことにしている。今月のゲームはこちら。



Wikipediaの日本語版にも記載がある老舗の戦略ゲーム。歩兵、騎兵、砲兵といったコマを世界地図上で動かしていくことによって、各地域を征服していき、最終的には世界征服を試みる。

日本では手に入りにくいが、アメリカでは比較的安く買える。定価$30のところいつも$22ぐらいだ。

対象年齢は10歳から。果たして8歳のなおにプレイできるか、試してみたところ、結果は微妙だった。

戦略ゲームの肝であるルールは全く問題なく理解できる。ルールに従うと、各ターンで自分がとるべき行動がどんなものか、も理解できている。

ただ、兵隊のコマを動かしてお互いを攻撃する戦争ゲームなので、エキサイトしすぎる(笑)

私がたまたまこの手のゲームが得意なのもあって、本気を出したら、なお半泣き(^^;

また、自分の攻撃が失敗したときなど、本来は攻撃は諦めないといけないところ、感情にまかせて、不利な条件でもどんどんと攻撃してしまったり、と情緒面でまだ難しいようだ。

真剣に遊べるし、エキサイトするがゆえに、少し精神的に成長してからでないと難しいかもしれない。

最近はどのゲームをプレイしていても、手を抜いてやる必要性をあまり感じなくなってきたのだが、このゲームに限っては私が適当に手を抜いてやったほうがいいかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

これもまた面白そうなゲームですね。前回のLifeに引き続き、「欲しいものリスト」に追加です!といっても、私の場合、厳密には「フリマで探す物リスト」ですが。。(^^ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

どちらかというと、ボードゲームマニアが好みそうなゲームです(^^; でも、フリマで見つかったら買いだと思います!