2014年12月2日火曜日

携帯電話とナビの話

私はWindows Mobileの頃からスマホを使っていたほどガジェット好きなので、iPhone 3GからiPhoneに乗り換え、ずっと使ってきたが、日本ではiPhone 5に切り替わったところでiPhoneの新機種を買うのを止めた。

理由は、高騰するパケット代!

3GのiPhoneではデータ通信をオフにしてパケットの使用量を抑えれば、パケット定額が最低の1,024円で済んだ。データ通信をオフにするのは、WiMaxのモバイル回線を別に使っていたからこその荒技だ。

だが、4Gからは2,048円と倍額になったし、iPhone6世代からは二段階制が廃止される予定らしい(ユーザーの反発があって受付が延期になったようだが)。

現在の一般的な月額使用料は7千円というところらしい。そもそも通話すらほとんどしないライトユーザーの私の場合、ガラケーだと毎月千円程度しか払っていなかったので、差額は2年間にすると14万円超!

本来6~8万円するiPhoneの新機種を手に入れて、かつどこでもインターネットが使えるのだから決して高くない、という見方もあるのかもしれないが、個人的な感想としてはiPhoneの最新機種をもっていることにそれだけの価値を見いだせない。

ということで、今はdocomoの通話のみの契約にし、データ回線は別に契約している(モバイルルータを利用)。

ここで一般的に問題となるのが携帯メールの存在だ。

ガラケーからスマホに切り替えてもいわゆる携帯メール(キャリアメール)を使っている人がほとんどだと思うが、この携帯メールはデータ回線をオフにしていると使うことができない。

そこで、私は思いきって携帯メールを使うのを止め、家族・友人に告知した。代わりに使うのは、SMS、つまり電話番号だけで送るメッセージだ。昔は別のキャリアを使っている人にはこのSMSを送ることができなかったのだが、3年ほど前から可能になった。



アメリカでは短期間ということもあって、安価なスマホもどきのプリペイド携帯を使ってきた。ライフラインとして、使う使わないではなく、もっていることに意義がある回線で、携帯を触って何かするということはない。必要があればネット経由でメールを送れば良い。

ところが、あることがきっかけで、どこのキャリアでも使える、いわゆるSIMフリー携帯を新しく購入することになった。

きっけは、レンタカーの契約更新。

最初は、やはり必要だろうということでナビ(こちらではGPSと呼ばれる)付きにしてみた。すると、ナビがついている車になるのではなく、ナビは外付け。

そして、こちらで生活し始めてみると、そもそも安い外付けナビだったら、電器屋で100ドル+アルファぐらいで売っていることを知った。レンタルで借りるより安い。

さらに!私は日本では車を運転しないのだけれど、知人の車に乗ったとき、iPhoneとGoogle Mapで見事にナビの代わりとして使っているのを見たのを思い出した。

どうせなら、ナビ専用機を買うよりはスマホではどうだろうか、と考えてリサーチした結果、Amazonでこれを購入した。2年ほど前に発売された型落ちのスマホで、画面サイズが4インチ。日本だと売れ残りで1円携帯となるグレードだろうか(実際にはパケット定額の費用が大きいが)。SIMフリーなので、別のキャリアと契約して、そちらのSIMを差しても使える。



購入したのはたった一ヶ月前だけれど、今はちょっと画面が大きめ、かつより新しいものがほぼ同じ値段で買える。


Google Mapのナビ機能はそれなりだけれど、ネットに繋いでいないと使えない。こちらではモバイルデータ回線をもっていないし、結構広い距離を走り回るので電波が届かないところなどもあり(山間部とか)、ネットに頼るのは怖い。

そのため、マップデータをダウンロードしておいてオフラインでもナビとして使えるアプリを購入。いくつかあるが、私が購入したアプリはSygicというもの。

さらにダッシュボードに固定するホルダーやらシガレットソケットから給電するケーブルやらを購入して色々と高くついたが、それでも専用機をレンタルするよりは安い。

実際に使い始めてみると、さすがに専用機に比べると精度が落ちるが、実用上ほぼ問題ないレベルだ。

アプリは、今はKindleだけ入れて、移動中の待ち時間になおに電子書籍を読ませている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

私はまだガラケーです(^^)

時代の流れに取り残されている感アリアリですが、専業主婦ですと、ほぼ在宅してますし不便さはないんです。とにかく、ガラケーと比べて維持費が高いのが難点。便利さと必要性をはるかに上回る価格差なので手が出ません。

近しい知人にライン暴走族が数人おりまして、それを回避のために敢えてのガラケーというのも理由のひとつです(笑)

でも、最近、ちょっと気になりだしてるんですよね。あると、色々便利ですもよね。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ライフスタイルにもよりますよね。Wifiの使えない環境にいる時間が短い人にとっては、今のパケット代の費用はちょっと高すぎますよね。

iPadとモバイルルータのコンビは活用しています(^^)