2014年12月10日水曜日

ロゼッタストーンのセール!外国語の勉強が今までになく身近になった

このブログを読んでくださっている読者のほとんどに関係がないと思われるフランス語の話題。フランス語関係の記事は如実にアクセス数が激減する(^^;

ともあれ、記録の目的もあるのでめげずに定期的に記事を書いていこう。

最近のフランス語関係の大きなポイントは、図書館からDVDがレンタルできたこと。こちらのシリーズが、パート2まで含めて計6枚所蔵されていた。

Vol. 1-French 3-Pak [DVD] [Import]Vol. 1-French 3-Pak [DVD] [Import]


ただ、基本ベビー向けの商品で、オフィシャルな対象年齢も3~5歳。あまりにゆったりとしていて眠くなる内容なので、まともに見てくれなかった。これが5年前にあれば(笑)

私は飽きずに実直にロゼッタストーンを続けている。現在は5段階のうちのレベル2まで来た。まあ、始めて1年ちょっと、毎日やるわけではないし、やっても10分ぐらいだったりするので、正直中学一年生の英語のレベルにも足りないぐらいだが、それなりに進んでいる。

レベル5まで行ったら、英検3級ぐらいなのかな、となんとなく想像している。

そのロゼッタストーン、私は5万円払ったのだが、米Amazonでは今なんと$200!円安のせいで24,000円ぐらいになるが、それにしても半額だ。しばらく前に行った書店では$300だったのが、さらに安くなっている。



ロゼッタストーンは、聞く・話すを中心にした学習で、パソコンに向かう以外の単語学習や文法学習が不要(すべてレッスンに組み込まれている)で、文法用語の説明が一切ない。

文法の説明どころか、一切の説明がないので、学ぶ言語以外は、画面に表示されない。日本語版も英語版もない。公式サイトで円で買うと3万円なので、どうせなら米Amazon経由でダウンロード販売で購入した方が安くつく。

以前書いたようにちょっと修行チックなところがあるので、母国語での文法説明がないからといって、子ども向けとも言いづらいところがある。

が、最近、なおのロゼッタストーンを使ったフランス語を再開している。日本語の学習に混ぜて5分ほどちょっとだけ。日本語と英語をしっかり鍛えていかないといけないので、あくまでも邪魔にならない程度にお遊びで続けていけたら、と思っている。

なおへの説明としては、「いつかまたフランスに一緒に行って、美味しいサンドイッチを食べよう」ということで誤魔化している。

ちなみに、英語学習者のためのバージョンはこちら。

 ↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

ひよっこー さんのコメント...

なおぱぱさんはじめまして。
ブログにてなおぱぱさんの名前をあげています。失礼なことをしていれば、修正しますので教えてください。事後承諾になってしまい、ごめんなさい。
なおぱぱさんのブログ以前最初から全て読ませていただきました。いろいろ参考にさせていただいています。

なおぱぱ さんのコメント...

>ひよっこーさん

初めまして&コメントありがとうございます。

また、ブログでご紹介いただき、ありがとうございました。参考にしていただき、光栄です。

ビデオを見せるのにカードを使っていた頃を思い出しました。ぽよぽよして凄く可愛い頃でした(^^)

リツコ さんのコメント...

今頃すみません(コメントしたつもりが上手く出来ていなかったようです・汗)

ロゼッタストーン、今はこんなにお手頃に買えるんですね!なおぱぱさんの記事を拝見して、日本のサイトも見てみたら、こちらもセールしていました^^ なかなか進展のないフランス語、あぁ買ってしまいそうです(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>リツコさん

フランス語の記事はリツコさんしかご覧になっていないんじゃ、と思うことがあります(^^;

ロゼッタストーンは私が買った頃は5万円しましたが、ずいぶん安くなりましたね。

子どもがやる場合、やる気をどう維持するか、がポイントになると思います。気合いを入れてやれば、最後には仏検3級ぐらいまで力をつけてくれると思います。

うちの場合は、今は無理やり家庭学習に組み込んでいますけど、いつまで続くかな~(^^;

最初の数、色なんかの子ども向け教材の後、ステップアップしていく教材が他にないんですよね~。