2014年12月11日木曜日

とっても可愛い教育番組"Peg+Cat"

親子英語で使われる教材の中でも、3~5歳で見せる英語のビデオは利用者層が厚いだけにニーズが多いはず。

適当に過去記事を漁ってみて見つかった中で、一番古いまとめ記事を見ると、ドーラ、リトル・アインシュタイン、ミッキーマウス・クラブハウスあたりを紹介している。

その後、Hi-5を発見したので、こちらのまとめ記事で追加してみた。ただ、なおに見せたのが遅すぎたので、我が家では大活躍というわけにはいかなかった。

そして、このジャンルのアニメはどんどん新しいものが登場している。リトル・アインシュタインもミッキーもまだレンタルDVDで簡単に手に入るけれど、選択肢が増えるのは良いことだ。

今回アメリカに来て始めて知ったのが、PBSの"Peg + Cat"というアニメ。

Wikipediaの記述によれば、2013年から放映されている新しいアニメで3~5歳向け、算数と問題解決を幼い子どもに学んでもらおう、という主旨で作られているそうだ。



独特のデザインと色使いが気になって、ちょっと見てみたら、なおが寄ってきた。さすがに内容が幼すぎて、ちょっと見ただけで終わったが、その馬鹿らしさにかなりウケていた。

また、ライミングを多用していて、そういう意味でも楽しい。

思ったよりもスピーキングがナチュラルで、ドーラなどのようにゆっくりと話したり、繰り返したりすることがない。そういう意味では、ドーラなどよりも少し年齢層が上か。十分にリスニングが鍛えられている子どもに向きそうだ。

Peg & Cat: Chickens on the Loose & Other Really [DVD] [Import]Peg & Cat: Chickens on the Loose & Other Really [DVD] [Import]


一応DVDも日本のアマゾンで取り扱っている。PBSのアニメにありがちで、DVDが単品でしか売られておらず、たくさんエピソードを集めるのが大変なのが残念。この番組の場合、現在1枚販売中で、もう1枚が発売予定。

Peg & Cat: Pirates Ahoy & Other Really Big Problem [DVD] [Import]Peg & Cat: Pirates Ahoy & Other Really Big Problem [DVD] [Import]


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

うちの娘もまだまだこういうの観ます!
女の子の話し方がとっても軽快で
模倣するのにとっても良さそうです〜
またまた素敵な動画ご紹介ありがとうございます♪

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

全体的な雰囲気も作り方も女の子向けかな、と思います。

扱う内容は幼めですけど、スピーキングのレベルは結構高いので、確かに表現をピックアップするのによさそうですね!