2015年1月24日土曜日

これは救世主!日本語不足を補うために

昨日書いた日本語不足の件、滞在が後1ヶ月ちょっとにしても、できれば日本語を補強したい。

やはりマンガをKindleで買うしかないかな、と思っていたところ、こんなものを見つけた。

DRAGON BALL STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)DRAGON BALL STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


販促商品のようで、なんと無料!
『DRAGON BALL』の各エピソード、最初の3話ずつを収録!! 第1部=孫悟空登場! 「孫悟空修業編」、第2部=マッスルタワーを攻略! 「レッドリボン軍編」、第3部=クリリンのかたきを討て! 「ピッコロ大魔王編」。
だそうだ。ちなみに、Starter Book2もある。

ジャンプの人気漫画シリーズは他にもいくつかSTARTER BOOKとして無料でサンプルが読める。小学2年生に問題なさそうなのはこのあたりだろうか。

NARUTO―ナルト― STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)NARUTO―ナルト― STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


ONE PIECE STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ONE PIECE STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)



他にも、STARTER BOOKで検索すると、いろいろ引っかかる。

もちろん、この後続けて買ってもらおう、というのが出版社のもくろみなのだが、海外滞在の今は無料で読めて子どもの反応が分かるのがうれしい。

とりあえずドラゴンボールを渡してみたらかなり喜んで読んでいた。

アニメをねだられたので、ここぞとばかりにこちらをレンタルしてみた。シーズン1として31話収録してある。



なにより嬉しいのは、日本語音声が収録されていること!

冬休みも始まったことだし、バランスをとるためにも家で見るビデオは日本語を推奨していこう。

***

最近、アマゾンのKindleアプリのWindows版を出した、というのが話題になっている(レビュー記事)。

今まではタブレットなりKindleの実機なりを持っていなかったら、電子書籍の購入すらできなかったのだが、Windowsパソコンがあれば、プログラムをインストールすることにより、パソコン上でKindle書籍が読めるようになる。これは地味に嬉しい。

まあ、英語版のプログラムはずいぶん前からあったので、今さらという気もするが、ないよりははるかによい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: