2015年2月2日月曜日

帰国が近づいてきて&読書記録(1/26-2/1)

半年というのはあっという間で、残るところ後1ヶ月。

そろそろ帰国準備をしないといけない時期になった。

英語は、スピーキングがやはり滑らかになり、発音も向上したのかな、と思う。リーディングは、自宅でのワークブックの積み重ねが功を奏して十分な水準なので、これは帰国後もそのままいけばよい。ライティングは、すごい進化した!というほどではないが、学校で量を書かされるのが利いているっぽい。

日本で日本語の公教育を受ける子どもとしては、英語はこんなレベルでいいかな、と思う。次の目標としては英検準1級だが、語彙問題をやらせてみた感じでは、少なくとも後1年は待つ必要がありそうだ。

日本に帰ってからは家庭での英語に気合いをいれる必要があるが、スクールに通うとして、そこでの教材なり授業内容がわからないと何とも方針の立てようがない。

ということで、現在の関心は国語と算数の家庭学習にある。中学受験をするかどうかで方略が大きく変わってくるが、そこがまだ決め切れていない(^^;

とりあえずは、本や映像を通じて、科学・社会への関心が広がるような環境作りに精を出していこう。

***

先週は用意した本が少なめで、結果として読んだ本の量も少なめ。

Lemonade War (The Lemonade War Series)Lemonade War (The Lemonade War Series)
BL 4.1
語数:27,392


大収穫だったのはこちらで、2日間かけて読んだ。学校のARクイズで80%とっているので、理解はしている模様。少しずつ、一日では読み切らない量の本にも挑戦してほしい。

ただし!続きを借りてきてみたが、完全に拒否された(^^; 難しいなあ。

Percy Jackson and the Olympians: The Ultimate Guide (Percy Jackson & the Olympians)Percy Jackson and the Olympians: The Ultimate Guide (Percy Jackson & the Olympians)


こちらは人気シリーズ"Percy Jackson"のガイドブック。シリーズ本編はまだまだなおには無理だが、ギリシャ神話ネタなのでガイドブックならいけるかも、と借りてみた。それなりに興味の持てるところに目を通していたようだ。

最後は、スカラスティックの"Discover More"シリーズの図鑑から(過去記事)。このシリーズは、難易度が3段階に分かれていて、Emergent Reader (Age 4+)、Confident Reader (Age 6+)、Expert Reader (Age 9+)とある。そろそろ、Expert Readerもいけるようだ。

Night Sky (Discover More)Night Sky (Discover More)


ちょうどずばりのタイミングで小学校で太陽系の勉強をしていて、宿題が出ていた。太陽系の惑星についてそれぞれ情報を書いていくというもので、この本を見ながらぎっちり書き込んでいた。

Rocks and Minerals (Scholastic Discover More. Expert Reader)Rocks and Minerals (Scholastic Discover More. Expert Reader)


もう一つはこちら。主に宝石のところが気に入ったようだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: